見出し画像

【団体紹介】あゆみ将棋塾2023年12月版

 はじめまして、こんにちは、あゆみ将棋塾、塾長です。
 今日は、あゆみ将棋塾の紹介をしたいと思います。

 まずは、あゆみ将棋塾とは何かについて話をしたいと思います。

あゆみ将棋塾とは何か。

 あゆみ将棋塾は、将棋を通じて、『現代に活きる力を養う機会の提供する』という理念として持ち、将棋普及活動や将棋イベントの企画運営実施を行う団体です。目標は、将棋の技法・術理の理解会得につとめ、これをひろく普及することです。

 また、あゆみ将棋塾は三つのあゆみを重視します。

三つのあゆみ

・子どもたちの歩みを見守る。
・地域と共に歩む。
・成熟への歩み。

 指導内容・方法は以下の通りです。
 ・詰将棋、手筋、定跡、受け、実戦、感想戦等。
 ・基本の攻防、読みの焦点の合わせ方、速度計算、棋譜取り、実戦、感想戦等。

【団体紹介】
 あゆみ将棋塾は、将棋普及する私塾です。(2023年12月18日現在)
 東京都小金井市を主な活動地域としています。
 将棋指導(対面)を中心に、将棋普及活動(将棋イベント等)、将棋研究会(オンライン)、将棋大会(2022年~こども将棋大会を開催)を企画、運営をしています。

【活動歴】
2020年5月9日 あゆみ将棋塾立ち上げ
    6月 活動開始(市内の将棋サークルで将棋指導)
    7月  将棋研究会発足(月に二回ほど:オンライン)
2021年3月30日 青空将棋教室開催
   4月17日 イベント『初めての将棋』 於宮地楽器ホール 主催NPO小金井こらぼ 講師として参加
   5月12日 あゆみ将棋塾のnote開設
   6月より 『まちばの放課後学習室』主催NPO小金井こらぼ 講師として参加(学習支援と将棋普及活動)
2022年1月 『将棋ってなあに?』主催NPO小金井こらぼ 講師として参加
   2月 『まちなか将棋大会』主催NPO小金井こらぼ 副審判として参加
2023年 通年『こども将棋グランプリ』主催NPO小金井こらぼ 審判として参加

   12月 youtubeにて、入門者に向けた動画を作成開始

2024年の目標:将棋普及の一年にする

 来年は、事業を継続することに加え、新規事業を三つ確立したいと考えています。

1,普及活動支援の素地開拓
 将棋普及支援員を養生したいと考えます。
 普及するには、かなりの工数が必要になります。
 そのため、将棋を教えられる人数を増やすため、将棋を教える方法を教えようと思います。

2,将棋道場の開場
 将棋道場が軒並み閉場しています。
 色々な原因があると思います。しっかり、継続する形での仕組み構築を目指します。

3,将棋動画群の質量向上
 なにはともあれ、動画という媒体を使った継続的な将棋普及をしなければいけません。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?