車なし女の北海道・札幌/小樽ひとり旅!【2泊3日①】

こんにちは!ひとり旅好きのAyumiです。

12月下旬に北海道を2泊ほど旅してきました〜!!
私は車の運転が出来ないので、公共交通機関を使って移動しました。

実際に私が旅したモデルコースを紹介します。

【1日目】空港から電車で札幌へ

新千歳空港に着いたら、JR千歳線 快速エアポートに乗って札幌駅へ。

乗車券は事前にWebで買うとスムーズに乗れます。指定席のみチケットレス、普通席は発券の必要ありです。
▶JR北海道公式サイトはこちら

快速エアポート乗車券

片道1,150円。4号車は指定席なので、そこ以外の場所で待ちましょう。

新千歳空港始発なので、たぶん座れます。

【1日目】昼食は北海道のお寿司「回転寿司トリトン」へ

JR札幌市営南北線

札幌駅に到着したら、そのまま歩いて南北線乗り場へ移動です。直通の地下道があるので、そこを約5分程歩きます。

外に出る必要が一切ないので雪の時期でも安心ですね。案内もわかりやすいので迷わず行けます。

お昼ご飯を食べに「回転寿司トリトン」
移動は以下です。

さっぽろ駅南北線 真駒内行

大通り駅東西線 宮の沢行(乗り換え)

西28丁目 着

西28丁目駅から徒歩10分程の場所にある「回転寿司トリトン 円山店」へ来ました。

平日12時頃に着きましたが激混み。発券して待機しますが。12組待ち。ひょえ~です。

発券用紙にQRコードが記載されており、読み込むと順番待ちアプリに接続します。(LINE連携)
店内に待機する場所がないので、周辺ぶらぶらしながら待ちです。

私は今回ひとりだったので20分くらい待って入れました。しかし、冬の外待ちは寒くてキツいです。。。

【1日目】これが人気店!北海道のお寿司や!!

想定外の待ち時間で計画が押したので一気に注文しました。とりあえず、お店のおすすめを!

店名は「回転寿司」ですが、お寿司は回ってません。寿司職人(?)が注文後握ってくれます。

ネタがぷりぷりでシャリも大きめです。7皿くらいでお腹いっぱいになりました。

お皿の色で値段が変わるシステムです。100円寿司ではないので注意を!

▶回転寿司トリトン公式サイトはこちら

【1日目】大人も楽しめる!白い恋人パーク

北海道のお土産の定番「白い恋人」のアミューズメントパークです。

工場見学だけでなくお菓子作りやチョコレートの歴史を学べます。

館内の一部は有料です。屋外は無料で楽しむことが出来ます。

製造ライン

有料エリアにはなりますが、大きなガラス窓から製造過程を見学することができます。

梱包されている最終ラインがメインです。我を忘れて夢中になってしまいますね。

記念撮影ポイントも!

巨大な白い恋人のモニュメントの横で、ぜひ記念写真を撮って帰りましょう。

館内を楽しんだら屋外でホットチョコレート!
シマエナガホットチョコレート550円

ミルクチョコレートにマシュマロのシマエナガが浮かんでいます。甘過ぎず丁度いい塩梅で身体の芯から温まります。

からくり時計

15時になると突如屋外にシャボン玉が飛んできました。と同時に楽しい音楽が!

そう、からくり時計の時間です。

私が白い恋人パークに着いたのが13時20分頃なので、あっという間に約1時間半が過ぎていました。そのくらい大人でも楽しめるパークです。

話は戻り、からくり時計は約15分程あります。途中から見ても楽しめますのでぜひ!

【1日目】予約不可の超人気店!成吉思汗だるま本店

北海道旅行初日の夕食は、超人気店「成吉思汗だるま」へ。
成吉思汗と書いて、ジンギスカンと読みます。

あまり並びたくないなと思いつつ食べログを見ると予約不可
開店前に並ぶことを決意致しました。

開店時間の15分前に行きましたが既に行列・・・。

ようやく開店かと思えば、席数12とのこと。1巡目で入れず30分外で待ちました。

氷点下5℃です。風が吹いてなかったからか、あまり寒さを感じませんでした。

ジンギスカン1280円

さてさて本命のジンギスカンです。

順番が来ると、外にあるインターホンから呼び出しされます。「次の方どうぞ~」
最初どこから声が出ているのかわからず、すぐに気づきませんでした。

お肉は柔らかく食べやすいが

ジンギスカン1280円、上肉1680円を注文。
4~5枚/皿てす。

お肉に臭みはなく、柔らく食べやすいです。特にジンギスカンが苦手な人にはおすすめ!

ただ、強く印象に残るような味ではなく値段の割には普通かなと。私は食通ではないので適切な評価ができるとは思いませんが、「観光として行く場所」という評価です。

実際、店内のお客様はアジアの観光客が多く日本人も私含め観光目的の人ばかりでした。

並ぶのが苦手なら他店へ

せっかくなら本店へ行きたい!という方がいるかと思いますが、並ぶのが苦手なら他店舗で十分かと。

本店は席数が少なく、店員さんも回転を重視しています。

その影響か、着座後はすぐに注文。食べ終わる頃には、「いつ会計の合図を出すのか」と言わんばかりの圧力を感じます笑

徒歩圏内に他店舗があるので「本店」へのこだわりがなければ他店をおすすめします。

成吉思汗だるま本店
住所:北海道札幌市中央区南五条西4 クリスタルビル1F
営業時間:17時〜23時
▶公式サイト
店舗情報

【1日目】さっぽろホワイトイルミネーション

12月下旬、クリスマスの寒い時期に北海道に来た目的は「イルミネーション」です。

さっぽろホワイトイルミネーションを体感したく、夕食後は歩いて札幌駅まで行きました。

テレビ塔

すすきのから約20分程、メインのテレビ塔に到着です。

ここから直線上にイルミネーションが続いていました。

ウィンター・ブロッサム

ブルーやレッドなど5色に変化する「ウィンター・ブロッサム」のモニュメント。

記念写真できるコーナーがありましたが、人が多かったので諦めました。バックのテレビ塔が綺麗に写る位置で撮影してくれるので興味がある方はぜひ!

スノー・ファンタジア

雪の結晶をモチーフにした光のトンネルです。存在感抜群の神々しさでした!

トンネルを潜ることで没入感得られること間違いなしです!

【1日目】札幌の夜景が一望できる展望台!JRタワーT38

北海道旅行初日、最後の場所は「JRタワーT38」です。

札幌市の夜景を360℃くまなく観ることができます。幸いにも天気が良かったので綺麗でした。

展望台へ行く時に迷ってしまったので、行き方を簡単に説明します。まずは、イーストタワー6階で受付する必要があります。

直通で38階まで行けると思い、札幌駅到着後JRタワー入口でウロウロしてしまいました。

*架空のスポットかと本気で思いました。

まずはエレベーターで6階まで上がり、無印良品の看板(入口)が見えたら左に曲がります。すると画像の場所に着くのでチケット購入すればOKです。

冬という時期は空気が澄んでいて、遠くまで見渡せるのが良いですね!

奥の奥まで夜景が広がっていてウットリしてしまいます。屋内のスポットなので、寒さも気にすることなくチルな時間を過ごせますよ。

【初日終了】雪景色に浮かぶ札幌の街に癒やされる

札幌を訪れたのは今回が初めてでした。

行きたい場所をくまなく回れるように事前に計画を練って良かったです。

「北海道=車社会」のイメージが私の中で強くあり不安でしたが、公共交通機関でも問題ありませんでした。

人気店は並ぶのを覚悟して時間配分すべきだったなと反省してます。全体的にクリアできましたが、予想外で待ち時間が長く走って移動したことも。

ひとり旅だとそれでいいですが、2人以上だと厳しそうですね。

とはいっても、最初から最後まで楽しく札幌の街を歩けました。以上、2日目に続く・・・。