見出し画像

インテックス大阪で開催【COSME OSAKA】へ行ってきました!

こんにちは。

大平あゆみです。

昨日9月29日にインテックス大阪で開催されていた、COSMEOSAKAへ行ってきました!

COSMEだけでなく、SDGSに関連するものや、マーケティングに関連するものなど、色々なブースが一挙開催というかなり大型な展示会でした!

今後の出店に向けて、特にSDGSやサスティナブルといったテーマの商品やサービスをリサーチしたかったのもあり、単純に興味ある分野でもあり、とても楽しい機会でした😊✨

ブースにはたくさんの商品を創り手の方がいらっしゃり、

代表取締役の方が直々にこられている所も多く、なぜ商品を作られたのか?とかの想いを聞く事もできて非常に勉強になりました。

こちらは、山梨のブースでお会いしました。

画像1

たくさんのレトルトカレーが並んでいました😳✨

カレーが本当に大好きな私はすぐさま反応し、ブースの方とお話しさせて頂きましたが、山梨にはとてもたくさんご当地のいいものがあるという事で、もっと山梨を知ってもらおう!と、地域の色んなお店の方々に声をかけて、カレーを開発してレトルトカレーとして販売したそうです🙌

街全体で盛り上げていこう!という想いが伝わりすごく感動しました✨


そして、こちらのブース

画像2

こちらでは、色々説明して頂いた方が、お名刺交換したら、代表取締役の方でした!

とても気さくな方で、会社の雰囲気を感じる事ができました!チーたらの商品が色々ありましたが、これもSDGSだそうで、通常よく見る「チーたら」を作る時に、どうしても端っことか余って出てくる所があります。そこも商品にしてしまおうと、女性向けの食べやすい小さく細切れにしたチーたらに味付けをして作った商品等を開発されていました。

物を最後まで無駄にせず再利用する所が、結果的にSDGSになっているとのことです✨

あと、面白かった商品がこちら💁‍♀️

画像3

画像4

おつまみに、ちょっとしたあるあるな一言が書いてあります。

女性がお家で呑む時に、ちょっとくすっと笑いながら呑んでもらいたいという想いで、社員さんがこの言葉を考えて作られたそうです。

こういう、裏の想いを聞くととても商品に愛着を感じます✨

仕入れをする時も、見た目のオシャレさや、機能性だけでなく、生産者の方の想いを聞きながら、自分の会社やお店と価値観が一致する所とお仕事したいなと、より思うようになりました。

本当にたくさんの方の想いに触れて、感謝の時間になりました。

私も、志と想いを持って毎日仕事します。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?