見出し画像

ビッグムーン

旦那との思い出の中で感動して忘れられないシーンがある。

30年近く前、いつものように夜ドライブを彼(今旦那)と楽しんでました。
なんとなく車を停めて、海辺へ降りて行った時

今まで見たことも聞いたことも無い

大きく明るい月!!

昼は汚ったない湘南の海が月に照らされて美しく輝いていて、2人で感動しました。
もちろん好きな人と見たから感動も大きかった。
1人で見つけてたら
「あ。おっきい月だ。」で終わってた気がする。
旦那も、「おれもあゆと一緒に見たから」と、言ってくれました。(公開ノロケだぜ)
そう夫婦で思い出を共有してます。

今でもはっきり思い出せる。
大きくて明るい月とその時の彼の表情を。

そして、旦那は時々1人でその時のような月を探す時がある。
ビッグムーンが見られる、と、ニュースで流れると張り切って探している。

そんな旦那を
『おい、「一緒に」はどこいった』
と少々冷たい目で私は傍観している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?