見出し画像

「自慢しちゃいけない」って何で??

「そんなこと、自慢するもんじゃないよ」
「自慢してるみたいで聞いた人が嫌な気持ちになるから、みんなの前では言わない方がいいよ」

嬉しそうにテストの点を見せてくれる息子に、私はいつもこんな風に伝えていた。
「自慢しちゃいけない」
それがあたかも正しい教育であるかのように。


人が自慢げに話す姿を見ると、私は心がザワつく。
それが何故だか分からないけど、ずっと自分ができることを「自慢しちゃいけない」と思い込んでいた。


今回も同じように心がザワついた。

私が今受講している、相思相愛トレーニング(相トレ)認定講師養成講座の同期LINEのやり取りの中で、
「私は◯◯ができるよ!」
という同期のメッセージを見た時に、瞬時に嫌な気持ちが押し寄せた。

だから、相トレのワークを使って、このネガティブな感情と向き合ってみた。


「私は◯◯ができるよ!」という言葉を聞いて、なぜそれを自慢と感じるのか。
その奥にはどんな感情が隠れているのか。

相トレワークをすると見えてくる、
自分の本当の気持ちと、本当の望み。
そして、本当の望みが見えてくると、どうしたいのかが明確になってくる

「昨日とは違うワンアクションだけが現実を変える」

スパークさんがいつも言っている言葉。
今まで通りのことをやっていても現実は変わらない。

実際に、今回の感情を相トレワークで向き合って、ほんの少し行動しただけで、1日で5,000円以上の売り上げにつながった。

もちろん、売り上げがすべてじゃないけど、
自分ができることで誰かが喜び、ありがとうの気持ちで対価が得られることって、誰もが望んでることなんじゃないかな。


だったら、
✔︎「私は◯◯ができるよ!」と言うことの何がダメなの?
✔︎謙遜することが美徳?
✔︎「自慢された」と嫌な気持ちになる奥には、どんな気持ちが隠れているの?
✔︎ザワザワして心地よくないことを、あたかも正しいかのように子どもたちに教えていいの?
✔︎人のできることにダメ出しする大人を育てたいの?
✔︎どうしたら、このザワザワがなくなるの?


相トレワークを経て、私がどんなことに気付き、実際にどんな行動をとったのか、
毎週水曜日の21:30からのインスタライブでお話しするよ!
スパークさんからもすっごい気づきをもらったから、それも一緒にシェアしたい!!

気になるー!という人は、期間限定(12/1〜3/10)のインスタアカウントに来てね♪
⬇️⬇️⬇️
相トレ気づきLiveインスタアカウント

ただし、とっても深〜い学びや気づき、私の変化をお話するから、このアカウントは3ヶ月980円の有料✨
私のライブを聞くだけでもいろんな気づきが得られるけど、リアタイで聞いてコメントでアウトプットして行動に移すだけで、聞いてる人の現実も変わっていくよ!
せっかく参加するなら、めーいっぱい受け取ってね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?