見出し画像

欲を叶えるための選択

朝、チャイを作ろうと思い、時間を優先してカセットコンロに手をかけて思いとどまった。

「七輪で温めよう」

我が家は薪暮らし。
ガスを契約していないから、日々の料理もお風呂もすべて薪。
外からのエネルギーに依存せず、極力ここにあるもので自給する生活をしているけれど、たまに時間や手間を惜しんでカセットコンロを使うことがある。

時間や手間を省き、人間の欲を優先した結果、環境破壊や貧富の格差を生んでいると分かっていても、時間を優先したくなる時がある。

それに対して、今は罪悪感は無くなり便利なモノへの感謝の気持ちが溢れてくるけれど、

この人間の欲を叶えるための選択が、今の地球を作ってる。

だったら、
欲を叶えるための選択を変えることで、悲しむ人や壊される自然がなくなるかもしれない。

毎日の一つ一つの行動。
何を大切にして、何を選択する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?