わたしのこと

自己紹介代わりに、わたしのことを書きます。プロフィールと重なることもありますが、ご了承ください。

ど田舎の土建屋の嫁です。この9月に代替りして、主人が3代目になりました。従業員30名程度の会社です。社長夫人というと聞こえはいいですが、事務、経理、法務からお茶汲み、掃除、雑務、外国人研修生の日本語指導まで、なんでもやります。

2015年生まれと2020年生まれの娘が2人います。現在は家族4人で、義理実家から車で15分程のアパートに住んでいます。ですが、来年のうちに義理実家への完全同居が決まっています。そちらの校区の小学校へ通うので、保育園も義理実家最寄りのところへ現在通っています。

義理実家には、義理祖父母、義理父が住んでいます。義理母は10年以上前から天国在住です。元教師で、とてもすてきな方だったそうです。生きていてくれたらどんなによかったかと、残念でなりません。

同居するためのリフォーム工事が、具体化してきました。うきうき気分ではありません。正直な気持ちを言うなら、同居したくないです。原因はひとつ、強烈過ぎる義理祖母の存在です。もう、冗談かと思うくらいすごいです。世の中のすべてが自分に感謝して、自分を最優先しないとダメな人です。義理母は若くして癌で亡くなったのですが、2人を知る誰もが義理祖母のせいだと思っています。

義理嫁という最高のサンドバッグを無くした義理祖母の、次のターゲットは当然わたしです。もう、笑い話にしてスルーしていかないと本当にわたしまで病んでしまうので、このnoteには義理祖母エピソードも書いていこうと思います。それから、主人は長男で妹が3人いるのですが、このシスターズもなかなかどうしてなので、義理妹エピソードもあります。

お姑さんとのバトルはよく聞くのですが、一世代飛ぶ我が家はまた少し事情が変わってきます。同じような気持ちの方や、立場は違ってもアドバイスいただける方があればうれしいです。

#義理祖母 #長男の嫁  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?