見出し画像

寝ている子どもを車内に置いていくことは

今日、お友達のピアノの発表会にお呼ばれで市の文化会館に行ったんです。
駐車場に近づくと、車のクラクションが鳴り響いてて、どこから??と辺りを見回しても、それらしい車はなし。
停まってる車の中に、故障でクラクションが止まらない車でもいるのかなぁと思ったら。

一台の車の運転席に小2.3くらいの男の子が座って、その子が必死でクラクション鳴らしてたんです。
涙目で、いたずらって感じじゃなかったから、自分の車を停めてから近寄って「大丈夫?ひとり?大人の人は?」って声をかけました。
(窓はちょっとだけ換気的に開いていました)

彼の話をまとめると、どうやらここに到着したときに彼が寝てしまっていて、起こすとかわいそうだと思った親御さんが彼を寝かせたままにして、どこかに行ってしまった模様。
起きたら知らない場所でひとり車に残されて、こわかったことでしょう。

そのままにしておけないので、文化会館のスタッフさんにその旨と車のナンバーを伝えましたが、館内放送システムないと思うので、大丈夫だったかなぁ。
駐車場利用だけで、館内にいなかったかもしれないし。。
わたし達が帰る頃にはもうその車なかったので、無事親御さんは戻られたと思うけど、なんだかなぁと感じる出来事でした。

移動中に子どもが寝ちゃったら、用事によって「短時間なら」とそのまま置いていきたい気持ちもわかります。
今日涼しいし、窓開けてあったから、熱中症で命の危険があるわけではないし。
でも、起きた子どもはそりゃあ不安ですよね。
せめてメモを残す、とか?

今回この子はお利口で、自分でクラクション鳴らせたからわたしが気がついたけど、そうじゃなかったらずーーっと親御さんが戻るまで不安なままだったろうし。
園バスの置き去り事件然り、困ったらクラクションで助けを求めていいんだよって、我が子に教えようと思います。
その前に、やっぱり寝てても置いていくのはよくないよ、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?