見出し画像

「生まれ変わったら…」本当にやりたいことがわからないあなたに

こんにちは。台湾留学中のwebライター、Ayumiです。

みなさんは、自分のやりたいことが明確にわかりますか?

毎日考えていると、ますます分からなくなってきますよね。


その原因は、自分との距離が近すぎるから


どういうことかと言いますと。

例えば、友人が「〇〇やりたいんだ」と言った時、その人がやりたいことを実現している姿って思い浮かびやすいと思うんです。


では、自分がやりたいことを考える場合は?

自分のめんどくさい性格や過去の失敗も、ぜーんぶ知ってるからこそ考えすぎてしまう。

だからこそ、やりたいことを言語化する段階でブレーキがかかってしまうんです。


そこでわたしは「生まれ変わったら何をしたいか」という問いを自分に投げかけるようにしています。

現時点で自分が背負っている責任やお金の問題は一旦置いといて、本当に心からやりたいことを引き出してあげるにはぴったりの質問。

やりたいことを一旦全部吐き出してから、現実に落とし込めばいいんです。



ありきたりな言葉ですが、人生は一回きり。

そして、いつ何が起こるかわからない。

頭で考えすぎずに飛び込むのも人生のコツかもしれません。


みなさんのモヤモヤが晴れることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?