見出し画像

『デンマークの給料は〇〇?』多国籍クラスで触れる驚きの価値観

いまわたしが台湾の大学で通っているのは中国語学習クラス。世界中から学生が集まってきてる。

違う国出身のクラスメートと同じ教室で学べる環境ってほんまに貴重。SNSや映画では触れられない生の情報を聞ける。



デンマークに興味津々


先日、意見を中国語で発表するタイミングで、ドイツのクラスメートが『デンマークの給料はみんな同じ』って言ってて、!?ってなったわたしは調べてみた。職種ごとに給料が決まっているらしい。なるほどそういうことか。

税金はすごく高い(給料の3分の1)から、自分が稼いだお金に対する価値の感じ方がそもそも異なるのかもしれないね。デンマークは幸福度ランキングもトップクラス。ほー、めちゃくちゃ興味深い。

調べたら出てきた本。読んで理解を深めてみよう。

いろんな国の学生と接して思うのは、ヨーロッパの国は総じて先進的…日本人がよく比較対象にするアメリカよりも、根本的に賢くて人間も効率的でスマートなイメージ。

ヨーロッパの国に自分の足で行ってみたいな。きっとヨーロッパの国の中でもそれぞれ違いがあって面白いんやろうな。

世界にはわたしがまだまだ知らないことがいっぱいある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?