見出し画像

「地に足をつける」の意味を見つけた

こんにちは。台湾留学中のwebライター、Ayumiです。


今日のテーマは


「地に足をつける」


わたしが何年間も掲げているテーマ。



最近、この言葉に対する自分なりの解釈が生まれた。それは、



私は私にしかなれないことを受け入れる



自分の可能性を見限っているのではない。

これまで、背伸びしてレベルアップを目指したり、無理して肌に合わない空間に属したりしたことがある。

でも、合わないものは合わないし、そのうちフィットしなくなって、結局は本来の場所に戻ってくる。


だから、大事なのは
・自分自身をとことん分析すること
・世の中の基準に惑わされず、自分で道を創ること


どうせ高みを目指すなら、作り固められた成功のルートに振り回されるのではなく、自分で創ったものさしに沿って登っていきたい。


最後に、自分に向けての手紙。

目先のお金欲しさや、あるかどうかもわからない安定に目をくらませて
せっかく生まれたこの人生、やりたいことを失くしたらダメよ

どうにかなるし、どうにかならなくてもいいよ、どうせあと60年ぐらいしたら勝手に死ねるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?