見出し画像

2023年台湾 H〇〇のツアーで良かった点悪かった点

2023年2月、母、私、娘の女子三世代で台北旅行へ行ってきました。

私は個人旅行好き派なのですが
4年ぶりの海外旅行は大手旅行会社H〇〇にて申し込みました。

その理由と良い点悪い点その他の点をまとめました。

理由1 コロナ対策

だいぶ海外渡航条件が緩和された23年年初でしたが
それでも旅行直前にコロナに感染したら
当たり前ですが旅行には行けません。

H〇〇のツアーだと「キャンセルサポート」という保険に入れます。
(保険料1万円)
直前に感染して旅行がキャンセルになり
キャンセル料が100%かかっても
キャンセルサポートの保険で70%補償されるとのこと。

また、旅行中にコロナにかかった場合のことも想定しました。
もちろん通常の旅行保険にも加入したし
おそらく台湾の行政もいろいろ手配はしてくれるんだろうけど
相談窓口は多い方がいい。

今回は私と母(80歳)と娘(中学生)の3人旅行なので
何か起こった時、全て私が対応しなければいけません。
個人旅行でコロナになった場合、
飛行機やらホテルやらの
キャンセルやら再予約対応等を全て私がやるにはなかなかハード。
その点、H〇〇は大手だし、なんらかの対応はしてくれそう、という
期待がありました。
(本当になんらかの対応をしてくれるのかどうかは不明です。
 「ご自分でやってください」って終わる場合もありそうですが。)

理由2 H〇〇のツアーが一番安かったから

私はここ15年くらい、ツアーで海外旅行はしていませんでした。
なぜなら個人手配の方が圧倒的に安かったからです。
ネットで検索すれば
ツアーより全然安い価格でホテルの部屋が提供されていましたし
飛行機も早割やLCCなどで結構、安く買えたんですけどね。
そういう潮流も終わったんでしょうか?

直前に決めた旅行だったせいなのでしょうか?
それとも円安のせいですか?
まとめておさえているんですか?
一体なんなのかよくわかりませんが、
個人手配をしようとしても、飛行機とホテルの値段が妙に高い。
飛行機はほとんど満席で、買えるのはバカ高いフライトばかり。
ホテルも今回のツアーと同じレベルの部屋をとろうとすると
ツアー代より全然高い。
Expedia がこんなにも頼りなく見える日がくるなんて。ねぇ?

ちなみに他の大手旅行会社のサイトも見てみましたが
これもH〇〇が一番安い。
というか、あんまりそもそも販売がなかったりしてました。

じゃぁH〇〇にお世話になろうかな、と決めました。

悪かった点①超早朝の飛行機になる

ツアー概要には
行きの飛行機「7:55-14:15の間のフライト」と書いてあったので
(13時くらいのフライトとかがいいなぁ。
 でもこういうのって一番早いフライトになっちゃうんだよなぁ)
と思っていたら
悪い予感が当たって羽田に5:55集合7:55発という
鬼のスケジュールになってしまいました。
御年80歳の母にはキツすぎ…私にも相当きつかったです。

電車で行こうとすると始発に乗るため4時起床とかになるので
5時起床で間に合うタクシーで行くことにして+1万円。
寝坊しちゃいけないというプレッシャーで
前の晩も1時間おきに目覚めました。
台北着いた日は寝不足で頭痛がして
しないつもりだったマッサージをして+1万円。

個人手配だとフライト時間は自分で選べるので
+2万円でどうにかなるなら
もうちょっと遅い便にしたかったゼ。と思いました。

良かった点①ガイドさんが激強だった

台湾松山空港につくと現地のガイドさんが待っていて
乗合バスに乗り、両替所兼お茶屋さんに行きました。

このガイドさんがものすごいやり手でお話上手な台湾のおばさま。
バスのなか、ノンストップで台湾のことをお話し
上手にオプショナルツアーの売り込みをはさみます。
その話術が素晴らしいのなんの。

母と娘は事前に台湾について
ネット検索をしたりガイドブックを読んでりしていませんでした。
私のそっけない台湾情報だけが唯一の情報源だったので
「台湾って何があるんじゃろな??」状態で松山空港についた二人。

そこにガイドさんの立て板に水のトーク。
まるで生まれたてのヒヨコが初めて見たものを母親と思いこむように
ガイドさんこそ真実!というガイドさん教に入信しました。

その結果
「ガイドさんが言っていた鼎泰豊に行こう」とか
「タクシーは安くて安心だってガイドさんが言っていたから乗ろう」とか
「リンパマッサージは初日、足裏マッサージは最終日がいいって
 ガイドさんが言ってたわね」とか
我々三人の共通認識がガイドさんにより醸成され
私もガイドさんのお言葉通りに決めれば良かったので
旅行予定がすんなり決定。

一人が何かを渋るような場面においても
誰かが「ガイドさんが〇〇って言っていた」と
ガイドさんの一節を思い出すので
秒で三人の合意がとれるという素晴らしい道しるべとなったのです。

実は某エステ(台北No.1連続受賞)に母が行くつもりだったのですが
ガイドさん曰く「そこはうわべをチョイチョイ撫でるダケヨ」とのお言葉、
母の目の色が変わり「行かない!そこには行かない!」となり
代わりにガイドさんイチオシのマッサージ店へ行くと。
私も「ガイドさんが言うなら仕方ない」とすぐに予定変更に同意。
(結果、母はそのマッサージ店に連日通うことになり大満足でした。)

こういうできごとはツアーならでは、ですね。
とはいえH〇〇のガイドさんがみんなあーだとは思えないので
限定的な「良かった点」ですが。

仕方ないけどそんなもんかな?な点①入国前の情報は何も来ない

観光情報はガイドさんから十分に得られたのですが
日本を出発するまでの情報
「台湾のコロナ対策」、「コロナの感染状況」、「Visit Japan Webの登録」といったことは一切、H〇〇からは得られませんでした。

メールは頻繁に届くのですが
外務省の「各国渡航情報」のurlがペタッと貼ってあるだけ。
あと「ちゃんと保険に入ってください。
(=コロナに感染した際は保険会社に丸投げするからよろしくっっ)」という内容のふたつ。

貼られてたurlの外務省の渡航情報を読みましたが、
これがいざ旅行しようとしている人にはあまり意味のない
「危険度」をお知らせしてくれる内容の情報。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_008.html#ad-image-0

私は下調べが好きなタチなので
自分で他に検索して台湾がどんな入国条件になってるかを
調べてから出発したのですが
一緒に行ったツアーの人とかは事前に何も知らなかったようで
「空港で配ってた検査の箱をどうしたらいいんだ?」と
ガイドさんに聞いたりしてました。

まぁ到着してから知ってもなんとかなる時期ではありますが
H〇〇も何度もメール送ってるんだから
なにかしら簡単な資料とか作ればいいのに?…とは思いましたね。
旅行会社ってこんなに放置なんでしたっけ?!
まぁ、しょっちゅう入国条件って変わりますしね。
今はいちいち対応してる場合じゃないのかもしれませんね。
まあなにしろ格安お得ツアーですしね!

知らなかったけどテンションブチ上がりだった点①ラウンジが使えたよ

今回、リージェント台北というホテルに泊まりました。

https://www.ihg.com/regent/hotels/jp/ja/taipei/tperg/hoteldetail

ホテルでチェックインすると部屋は15時からとのこと。
これは事前に聞いていた話ですし
じゃぁ荷物を預けてちょっと周りを散策でもしようとすると
フロントの可愛いらしい台湾女性に
「あなたのプランはラウンジが使えます」と言われました。

リージェント台北の旅行記にはだいたいラウンジの話が出てくるので
存在するのは知っていたのですが
ネットの内容にも、H〇〇から送られてきたツアーの概要にも
ラウンジの「ラ」の字はなく
ガイドさんからは「朝食がすごい美味しいよ!」としか言われなかったので
ラウンジのことなんて頭になかったのです。

でも、使えました!
このラウンジの顛末詳細はまた旅行記として書こうと思いますが
娘がテンションブチ上がり案件だった、とだけは伝えておきます。

ラウンジは多分、個人手配だと使えないですしね。
H〇〇で申し込んでラウンジ行けて良かったです。

簡素化。でもアリだと思います。な点①帰りの空港送迎が有料

台湾到着時は乗合バス送迎だったのですが
帰りは各自が勝手に空港にチェックインするスタイルです。

繰り返しますが、私がかつて申し込んでいたシンプルなツアーってのは
①現地のガイドさんが空港に迎えに来て
②ホテルのチェックインもしてくれて
③帰るときはホテルから空港まで送ってくれて
④なんなら航空会社のチェックインもしてくれる
って感じだったんですが、今回のH〇〇のツアーは①しかありません。
もし③を求めるならオプションとして有料になるよってことでした。

でも、ホテルから空港までタクシーに乗れば近いし安いし
好きなタイミングで行けて時間のロスも少なく
むしろ私はそちらの方が良いんですけど
本当にギリギリまで簡素化してコストカットしてるんだなぁ、
いろいろ変わったんだなぁと思いました。

まとめ

H〇〇にはお得なツアーを提供してくれたことにめちゃくちゃ感謝です。
我ら3人は台湾リピートしたいっと思っているのですが
私はH〇〇のツアーはいの一番にチェックすると思います。
それから先は価格と内容(特にフライト!)次第となりますね。

今回、久しぶりにいろいろ調べてみて思ったのは結構、コロナ前と様子が違うなぁってことでした。
なにしろ日本の旅行会社が元気がない。本調子じゃなさそう。
さらに旅行予約サイトがむしろ割高。
ホテルや航空会社も自分でサイト持って
直予約ができるようになってることと関係あるのかなぁ?よくわかりませんが。
これから先しばらくは「私にとってこれがベストな選択」ってのが定まらず
うつろうのかなぁという印象でした。

でもまた旅行行きたい~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?