今日フト思い返した。

「私、運がいいから」
「いい事しか起こらない私ですから」
「私は良いものを見る目があるから」

とかかなりポジティブな言葉を発する知人がいた。
確かにその方はいい人だ。
しかし、何かいつも違和感がある。

わたしにとってはまるで自分に呪文をかけているように感じる。

奥底では不安な自分を鼓舞するような。

もちろんそれが悪い訳ではないのだけれど
不安な自分を置いてけぼりにしたままでは
きっとうまくはいかない。

そういった人の多くはだいたい現実を認識する力が弱い。

そして、自分をまだまだ受け入れられていない。

ポジティブな思考は、時には逃避にもなる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?