見出し画像

♡ただ喋りたいだけ♡ #방탄소년단 2022 BigHit Music Record for PROOF(1)

いやはや、ほんとに、ビックリ。そして最高に嬉しい!!!
2022BigHitMusicRecord방탄소년단が帰ってきました!!!

去年5月のButterカムバ期に配信された、BigHitMusicRecordを振り返り、またいつかこういうDJ配信企画を切望しつつ完結編をupした5/20金曜日、なんと、Melon公式から2022BigHitMusicRecord配信が告知され19時スタート!

あまりのタイミングの良さに、Melon関係者じゃないの?自分を疑いました(そんなわけない 笑)
あのすばらしい企画を、PROOFカムバ期でもやってほしいとあちこちに書きまくった祈りが通じたのでしょうか、、、神様ありがとう。

新しいアルバムPROOFとともに振り返るMelonStasionLive
방탄소년단の年代記、これまでのアルバムを振り返る。
そしてメンバーが選んだオススメ曲を添えて毎週金曜日に配信。

あ~~ほんとに震えました。。。
ありがとうMelon、ありがとうBigHit、ありがとう방탄소년단!

配信は去年と同様、Melonアプリからとなっているので、韓国国内限定なのですが…和訳をTwitter やYoutubeにあげてくださるアミ様、へじさん(@chim_heji13)からYoutubeの共有を許可をいただきました。

へじさんは、Twitter やYouTubeで、いつも申し訳ないくらい迅速に愛あふれる和訳をアミ達にシェアしてくださり、韓国語勉強中の身としても意味がわかるだけでなく、こういうふうに言うんだなと学ぶことも多く、本当に感謝してもしきれない方です。
観る人にわかりやすいように、心をこめて和訳を作ってくださっていて、いつも有り難く拝見していたんですが、今回の2022BHMRの和訳もとてもわかりやすくて可愛くて。いてもたってもいられず「私のnoteに共有させてください!」という突然のお願いに、快くOKをくださいました。へじさんの、懐の深さにますます大好きになってしまいました。
感謝の気持ちいっぱいでシェアさせていただきますね。
彼らの言葉、彼らの文化を親切に教えてくださる韓国アミさん達のおかげで、私の推し活がどれだけ豊かになっているか…本当に有り難いです。

それではさっそくLet's go💜
(BHMRリアルタイムでレビューできるなんて嬉し泣き)

【BHMR 2022年5月20日配信 DJ担当:RM,JIN,V】

それでは、へじさんのとってもわかりやすい和訳動画、どうぞ💜

今年の配信はユニットDJ、第1回はナムジュン、ジンくん、テテのキム3兄弟。お気に入りの曲も1曲ずつですが紹介してくれました。ジンくんは去年の配信のときの反応が大きかったと、、、そうですよ!!
あんなに楽しくてステキなDJ聴いたらみんな夢中になっちゃう!

そして今日Melon公式から、ちょっとだけ音声も聞ける嬉しいtweetが!

「防弾少年団年代記」というテーマで、デビュー・アルバムから学校3部作、花様年華シリーズのアルバムまで振り返った3人。
へじさんの和訳から、印象に残った言葉を抜粋して備忘録に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デビューアルバム「2cool 4skool」学校3部作のスタート!
デビューだけに、たくさんのバージョンがあって苦労した

ジン「今また、Like(ちょあよ)が熱いらしいね」
ナムジュン「生きてるとほんとにいろんなことが起きますよね」

しみじみ言うナムジュン、そう、生きているといろんなことがあるよね。

2作目「O!RUL8,2?」(Oh! Are you late, too?)
タイトル曲は<N.O> 
タイトル曲のときにいつも鼻ににきびができるというテテ。
たくさんプレッシャーがあったんだろうなぁ。
MV撮影の時に砂が口に入った思い出を語るジン、そして…
ジン「ナムジュンのイントロ、天才だよね」 ほんとそれ。

3作目「Skool luv affair」
「人気歌謡に行くとき、車の接触事故に遭ったね。」
「厄払いだよって言ったんだ。」
「実際サンナムジャくらいからうまくいき始めたよね」
そんな思い出を語る3人。
「2021年にTommorowを無限再生してるってコメントが付いてんだよ。」
「ジンが心を揺さぶるって。学生時代の思い出だと」

4作目「DARK&WILD」
タイトル曲<Danger> 初めてアメリカで録音もしたと。
2014年のアルバムを2021年にも聴いてくださっているコメント、感謝だ。
Danger って隠れて聴く名曲のイメージだけどw
テテ「헷갈리게 하지마(惑わさせないで)って歌うジミニ思い出すなぁ」
ナムジュン「隠れて聴かないで聴きましょうよ」

花様年華シリーズへ

5作目「花様年華 pt.1」
2015年こどもの日に初めての1位をthe show(Music bankという音楽番組のことですね)I Need Youで獲らせてもらった。
Dopeも入ってて。人気歌謡で歌った時のセット楽しかった。
いまだにコンサートでやってるよねDopeは。
2週間前もやったしw(LAS VEGASコンのことかな)
ナムジュン「青春の不安定さを僕らが何も持っていないときに表現したアルバム」(←なんて名言なんだ…全わたしが泣くよ)

6作目「花様年華 pt.2」
タイトルはRun。
ジン「本当に走った思い出しかない。漢江の何処かでずっと走ってたよ。」ナムジュン「Melonで初動1位を初めて取った時、スクショ撮ったよ。」
ジン「MAMAでやったの覚えてる?ジャケットのせいでイヤモニ全部取れたよね」
これのことかな~??イヤモニが取れているかは見えないけど…

テテ「Butterflyがほんとに好き」
ジン「海辺のカフカの歌詞がね、ナムジュンのね。」
テテ「そう!」(Runの歌詞の<海辺のカフカ>のことね)

ジン「このアルバムのおかげだから。Fireをリリースしながら、はじめて体操競技場に行ったんだよ」 初めてコンサートを体操競技場でできたと。

7作目「花様年華 Young Forever」
あの熱気球に乗ったアルバム! タイトルはFire
ナムジュン「このころから僕ら大衆に認識され始めたかもね」
テテ「Fireは僕らのありのままを見せられた曲」
ジン「MVも面白かった。チェジュ島いって撮ったよね、熱気球」
ナムジュン「この3枚のアルバムで花様年華が完結した気がする」
テテ「香港映画の「花様年華」あの頃見た時は眠たくなったけど、今、この年になってみたらすごく面白い映画なんだよね」

おしまいに、僕たち3人が選んだトラックリストを。

ナムジュン「前回の出演の時に話したトラックリスト話題だったようで」
テテ「僕メンバーのオススメ全部聴きいた。本当によく似合う選曲だった」
ジン「僕、どんだけ楽しくシャワー浴びてるんだって(笑)」
※2021のBHMRのプレイリストまだ聴いたことない方、わたしのnote(この記事と同じマガジンにあり)からも振り返れますので、ぜったい必聴です、オススメ!!

ナムジュン「僕は、Bon Iverの <perth>を。学生の頃からめっちゃ聴いてたので」

ジン「僕はPSY先輩の<芸能人>という曲を。奥様へのプロポーズ曲ということだそうですけど、歌詞に’君だけの芸能人’っていうとこがあるんだよ。僕は自分が芸能人っていう立場から、周りをいつも楽しく明るくさせてあげようって思いながら聴いてる」

テテ「僕はBrenda Leeの<I'm sorry> インスタでもおススメしました。
   曲が気に入って好きになって…<I want to be wanted>も好き」

さて、そろそろお別れの時間。

ジン「僕の音楽の好みをアミの皆さんと共有できる楽しい時間。過去の思い出もたくさん話せた」
テテ「前回(2021)もだけど、僕が個人的に聴く曲をアミにおススメできたのがよくて」
ナムジュン「こうやって音声だけで(DJで)皆さんにお会いするのも、新しい経験だよね」

さぁ最後に、今日紹介したアルバムから1曲ずつ選んでみましょうか!

ジン「僕はDark&Wildから2학년を。公演でやるととても楽しい」
テテ「僕はYoung ForeverからSave meを」
ナムジュン「僕は花様年華pt.2からRunを。花様年華といったらRunです」

さっきRunを掛けたから、2학년とSaveMeを掛けておしまいにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ結局、あまりにステキな放送だったので文字起こし状態に。
ほんとうに、へじさんが相槌ひとつまで丁寧に和訳してくださったおかげで、何回も何回も楽しんで聴くことができています。

20220520オンエアトラックリストはこちら。
恒例のSpotifyプレイリストを置きますので、どうぞ♫

No more dream(2cool 4skool)
N.O(O!RUL8,2?)
상남자[Boy In Luv](Skool Luv Affair)
Miss Right( Skool Luv Affair~Special Addition~)
Danger(DARK&WILD)
I need you(花様年華 pt.1)
Run(花様年華 pt.2)
Burning Up [Fire](花様年華 Young Forever)
Perth (Bon Iver)
芸能人[연예인](PSY)
I'm sorry (Brenda Lee)
So 4 more[2학년](DARK&WILD)
Save Me(花様年華 Young Forever)


ではでは、あんにょん。5/27の配信を楽しみに~2J💜💜



この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?