見出し画像

♡ただ喋りたいだけ♡ #방탄소년단 2022 Oct. ソウル・釜山旅⑫

2022年10月13日の朝を迎えた。
お誕生日おめでとうジミン。
あなたの国でセンイルを迎えることができるなんて
そしてこれからあなたの故郷、釜山へ向かうなんて
こんな幸せなことがあるだろうか(感無量)

そしてこんな朝でも早起きが苦手な私は、常にギリギリ(汗)
ホテルからソウル駅までは歩いて数分だったけれど、
なにしろ日本で言えば東京駅(首都の駅)、とても広いソウル駅。
朝の通勤ラッシュもあいまって、とんでもなく駅は混んでいる。
釜山行きのKTX乗り場を見つけることが初めての私には難しかった。

KTXの表示どおり歩いているつもりだけど
なかなか改札にたどり着かない。
朝7時のKTXに乗るための時間は迫ってきて
焦り、冷や汗、心臓がドキドキ・・・

万事休す。誰かに聞くしかない。
木曜日の朝、通勤で忙しそうに歩くサラリーマン風の同年輩くらいの男性に声を掛けた。

すみません・・・KTXは何処でしょうか?
(のような韓国語で)

彼は私のスーツケースと服装、そして下手くそな韓国語から、瞬時に観光客と判断したのか
こっちですよ、と手招きしながら、階段を降りていく。
時折、わたしがついてくるか振り向きながら。
そしてKTXの改札までわたしを案内してくれると
「ここだよ、もう大丈夫だよね?」と聞いてくれた。

ありがとうございますと頭を下げるわたしに手を降って
猛ダッシュで一段とばしで階段を駆け上がって行った彼、
KTX乗り場はとても遠回りだったに違いなかった。
貴重な通勤時間を割いてくださった彼に心から感謝した。
階段を颯爽と駆け上がる後ろ姿に心から感謝して
親切な彼の一日がうまくいきますようにと祈った。

さて、そんなこんなで無事ホームにたどり着き
発車時間に間に合ってKTXに乗り込む。

ソウル駅から釜山駅までは約1時間40分の列車の旅。
座席は、ほぼ満席。
乗り込むとほとんどがサラリーマンの方々。
朝早くからコーヒーと軽食をお供にノートパソコンを広げている。
KTXは7時ちょうど、定刻に出発した。

私が乗った列車はソウルと釜山を結ぶ京釜線で
ユンギとテテの故郷、大邸(東大邸駅)を通って
ジミンとジョングクの故郷、釜山が終点。
ソウルから釜山まで国内線の飛行機もあったけれど、大邸も車窓からみたかったのでKTX一択。

weverseもジミンセンイルをお祝い💜

ソウル駅から1時間も過ぎるとKTXの車窓は郊外の風景。
山も多くトンネルも増えてきた。
我が家の周りに似てる風景。
外は霧がかかってる。
朝ホテルを飛び出して来たから、やっと朝ごはん。

大邱に着いた。ユンギとテテの故郷。

そして大邱と釜山の間の都市、蔚山。
当時、TMAでスタンディングをした経験から
来る10月15日の釜山コンのスタンディングに参加されるアミさんの参考になればと
旧Twitterにtweetしたことが大きな反響をいただいていて、そのお返事などを打ちながらKTXの旅をしていたなぁと思い出す。

いよいよ釜山駅、到着。

さすが韓国第二の都市、釜山。
綺麗で広々とした都市の駅だった。
釜山コンのため世界中から集まるアミを歓迎してくれていた。

駅の外に出ると快晴だった。

駅の花屋さんでジミンのセンイルをお祝いする
可憐なプリザーブドフラワーを買った。

これから10/16(日)まで釜山ですごす4日間、
一生忘れられない旅の始まり。

【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?