見出し画像

精神障害者保健福祉手帳〜鹿児島市〜

今日(2023/09/25)受け取りに行ってきました。
市役所が広すぎて迷子に😓

手帳を受け取るまで、10分弱。
更新など諸々書いてあった用紙を頂くも
文字が多すぎてクラクラ😵‍💫
後日、ゆっくり読みます。

次の通院までには受け取りに行きたくて。
行けて良かったです。

デメリットはあまりないみたいで
(あるとしたら、更新の度に診断書代がかかる+初回は2・3ヶ月かかる⁉️)くらいみたいです。

精神障害者保健福祉手帳は自動更新もなく
お知らせも来ないので、
更新希望であれば更新の3ヶ月くらい前から
診断書を書いてもらったり準備が必要みたいです。

月日が経ったら主治医やソーシャルワーカーさんや聞いてみようと思います☺︎

※これは私の経験です。
都道府県によって異なる場合がございます。
各都道府県の専門部署又は精神科や心療内科に通ってる方は主治医やソーシャルワーカーさんに聞いてみてください。

聞かないと教えてくれない先生もいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?