見出し画像

楽しい日常、最強説 「なんか、今日も楽しかった。。」

二人組Youtuber水溜りボンドのサブチャンネルの名前は「水溜りボンドの日常」と言う。

実験・検証・ドッキリ・料理など、面白企画で楽しませてくれるメインチャンネルとは一味違い、カンタさん&トミーさんの素顔や生活が垣間見れる、ゆるめの動画が投稿されている。

私が水溜りボンド沼にはまり込んだ要因のひとつは、間違いなくこの日常チャンネルだった。

その日常チャンネルに先日ふいに、神動画(神タイトル)が投下されたので、今日はその話。


その神タイトルは

「なんか、今日も楽しかった。。」

と言う。

スクリーンショット 2020-05-01 02.20.14

カンタ(左)・トミー(右)

このnote内の画像は全て動画のスクリーンショットをお借りしています。


日常チャンネルの真髄を表すタイトルに衝撃を受けたのは私だけではなかったようで、その動画のコメント欄はタイトルについてのコメントで溢れていた。

以下、Youtubeコメントから失礼して一部抜粋させていただきました。

タイトルが平和で今の世界がどうなってるとか一旦忘れた。
今までみてきたYouTubeの動画の
中でこんなに幸せになるタイトルに
出会ったことがない
5年以上毎日一緒にいる相方とただソフトクリーム飲んでるだけなのに「今日も楽しかった」って自然に出てくるのはいくらなんでも尊すぎ
なんの変哲もない一日を楽しいと感じられる人は誰よりも幸せ
自粛中に必要なもの

水溜りボンド
本当に本当に仲良いなぁ
タイトル見ただけで幸せな気分になれちゃいました
サムネ見たらもっと幸せが大きくなりました
動画とコメント欄見てもっともっと幸せが広がりました

(同様のコメントはまだまだたくさんあります)

私もだよ!!!!!!!!

タイトルとサムネと、そのタイトル&サムネに癒されるコメント欄読んで、ものすごい癒されたよ....癒され死んだ.....日常最強すぎて胸が苦しい....。


ちょっと分解させてください。

「なんか」← 「○○だから」的な外的な理由がないんですよね。

「今日も」←も!!!

「楽しかった」←シンプルに和む感情表現


実はこの動画は、彼らがその日撮影していた動画が飛んでしまうという残念なことがあった直後に撮影されていて、さっき撮ったはずの飲料の(2回目の)紹介をしたりしている。他は、いつもどおり二人が楽しく話したり、カンタさんが発明した新しいじゃんけんをしたり。特別なシーンは何もない。

(新しいじゃんけんの新ルールは普通にすごかったけど)

最初から最後までひたすらに楽しそうなんです。トミーさんを写すカンタさんがいつもどおり楽しそうで、カンタさんが頭抱えて考えてる様子を見ているトミーさんが最高に幸せそうなんです。でも、二人でいつもの家でいつも通り撮影してるって以外、何もないんです。

スクリーンショット 2020-05-01 02.18.29


なんども言うけど、特に何もない。なんなら残念なこともあった。動画に見せない苦労もたくさんあると思う。それでも今日も楽しい。

水溜りボンドのインタビューに頻出する「毎日楽しい」「この(水溜りボンドを続けられる)環境がとても幸せ」という言葉をまさに裏付けている、ああ本当に毎日楽しいんだな..... ってしみじみと実感させられる動画でした。

二人でいるだけで楽しさを自家発電できるの、最強ですよね。

その楽しさのおすそ分けをもらって、これ以上なく楽しく幸せを感じられる神動画でした...!

スクリーンショット 2020-05-01 02.12.47


* * *

この状態で楽しさを生み出せるということ、実際、並大抵ではないと思う。

聞くところによれば、ストレスにより全体的に人の血圧は上がっているらしい。デフォルト、みんな不安だ。先行きが分からないこと、健康不安、経済不安、大小あるけどみんな不安を抱えている。

その中で「なんか楽しい」と思えること。この騒動で変わったことばかりに見える中でも、変わらないことだってあるのだと教えてくれる。

何があっても、少なくとも二人で話してるのは楽しいこと。どこにもいけない家の中で、家が楽しいこと。これに勝ることはない。

これから先、どうなるかわからない。その状態で絶望するのも笑うのも自由で。

楽しむことに水圧がかかっている今、はねのけて笑っている水溜りボンドの二人の笑いは視聴者の笑いを誘い、ストレスを確実に緩和させている。少なくとも、その動画を見ている人間は、不安や絶望を感じていない、幸せな時間が確実に増えている。

水溜りボンド、そして他のエンターテイメント系のクリエイターのみなさんが今まさに本当の意味で仕事をしていて、尊敬の念がやみません。


水溜りボンド、いつもありがとう!

おかげで今日も、なんか楽しかったよ。

そして私も身近な人とのいつもの日常、楽しんでいこうって思えました。

楽しい日常、最強説。検証するまでもないよね。


↓ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございました!文章がいいなと思っていただけたら高評価(♡)お願いします!(IDなくても押せます)フォローもお待ちしています^^