見出し画像

一生の知識

土・日と、麹つくりのwsを終えました🌱
本来3日間のレッスンではありますが
今回はお休みの関係で2日間に


麹は3日かけて作られるものなので
3日間で一緒に育てていきます



あたたかい♡


「ずっと触っていられる〜」
「ぷりぷりしててかわい〜」


もう愛着が湧いちゃってる♡って。
嬉しいです、その感覚


今回の生徒様は
まだ出会って間もなかったのですが
「麹作ってみたいです🙋🏻‍♀️」と
発酵調味料を使いはじめてまだ間もないのに
即行動、すごいなぁ。


私も似たようなところがありまして
"麹" も読めないのに受講した身です(笑)


私と似ているところが多々あって
「お料理しません!」
「お料理教室行っても家でやりません」
「冷蔵庫に、キムチ、豆腐、納豆があればok」


でもね、これ
共感する人多いと思うんだよな〜

私のテーマとして決めていることはいくつかあるけれど、その中でも

・料理を料理と思わないでほしい
・家に帰っても私ならできる!って思って欲しい
・スーパーで手に入る物、無駄のないように

続かないと意味ないから!
色々揃えても、一度だけ使って
冷蔵庫にずーっと入ってるってこと
ないですかね。


塩麹なんかはそんな方も多いと聞いたことがあります。そうならないためにも、簡単に美味しくなる使い方をお伝え。


麹作りもね
せっかく時間を割いて、学ぼう!と一歩踏み出してくれたからには、ものにして欲しいんです。


お家にある物、使われていなかった物で作れて
生活の一部になってもらえたら嬉しい


麹を作っても
使い方が分からなかったらやんなっちゃったりするので、簡単に取り入れられる方法を持ち帰って欲しい

あれからやってなくて、、
はやっぱり寂しいからね。


講座の内容としては
・麹の作り方
・発酵調味料の作り方と試食
・腸内環境や酵素、発酵について
・発酵調味料を使ったレシピ


どんどん活用して
どんどん綺麗に健康になって欲しい♡


ランチもしっかり食べるよ😋


1日目はズッキーニのペペロンチーノ🍝
「鶏ハム柔らか〜」
嬉しい〜!!

2日目は親子丼!

鶏胸肉を塩麹にもみ込んで、低温調理
ぱさつきがちな鶏胸肉だけど、とろとろなの〜☺️、
お味噌汁、、これは緊張した😂
生徒さん、お味噌汁を中々飲まなく
最後まで飲んだことがあまりない!とのこと。


そしたらね、全部飲んでくださった😭🤲🏻✨
とんでもなく嬉しかった、、



2日目


穀物の変わった姿に感激
あったかいんですよ〜
自己発熱で40度以上🥵



できた♡

「わぁ〜!」
良い香りする♡


もふもふしてる!!


お家に帰って早速
醤油麹作ったり
甘酒のアイス作ったり


料理しない人とは思えないぐらいの
活動力(笑)


しなきゃ!じゃなくて、やりたい!
でいてほしい🌱


頑張りすぎず
楽しんで健康に綺麗になって欲しいです🤲🏻✨


私がとっても楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました😌🌻ありがとうございました♡


本当可愛くて純粋な方🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?