見出し画像

夏でもお味噌作り

冬に仕込むイメージがあるお味噌
3〜6ヶ月でできあがるので
そろそろ仕込んだ方は良い感じに
熟成してるはず✨


私のお味噌たちも
よい味出してます!


でも、お味噌って活躍する場面が多くて
すぐ無くなっちゃう


お味噌汁はもちろん
シチューや炒め物
和物やスイーツにも

万能に使えちゃう

なくなる前に仕込みたいものですが
夏はあまりお味噌作りのイメージがないから、冬まで待たなきゃかなぁ?


そんなことはないんです

夏でもひと工夫でお味噌が作れます🙆🏻‍♀️


wsやりたいな!の声が多かったので・・・
自家製のできたて麹を使用して仕込みます!


冬に仕込んだお味噌たちの中でも
冷凍した麹ではなく、出麹したての麹で作ったお味噌が


まさかのカビがでなかったんです!!!

一昨年仕込んだお味噌は
いつも通りカビだらけ(笑)


カビは付き物なので
ショックを受ける必要はありませんが

カビが生えないことなんてあるんだ!
と驚いたんですよね


出来立てそのまま作るから
雑菌が入らなかったのか
空気が良かったのか?笑 とか 


3種類の穀物から麹を作っています
(米麹、玄米麹、麦麹)

スタンダードな、米麹味噌
玄米味噌、麦味噌、おから味噌

作りたいお味噌をご希望いただけます!


自分で作るお味噌は格別!
cafeでお出ししているカレーにも
自家製味噌が良い仕事してくれています😋✨


お味噌汁も格別で
主人も3杯おかわりしてくれる(笑)


お味噌汁って
基本だけど、とっても繊細で難しい

我が家は、いりこ出汁が好きなので
しっかり出汁を効かせてつくります

出汁がしっかりしていると
お味噌はほんのちょっとで良いんですよね


以前は出し入り味噌を使っていたけど
めっきり冷蔵庫にはなくなりました


「うまっ!」


これが聞きたくて、今日もお味噌汁を作ります☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?