見出し画像

乳がん治療体験記「40歳」

3月29日、誕生日を迎えました。遂に40歳。

前回のnoteを書いた時には桜の開花が例年より1週間以上早い予報になっていましたが、その後、むしろ例年より遅くなり、ちょうど今日、開花発表されましたね。平年より5日遅く、昨年より15日遅い観測で、2012年以来12年ぶりの遅さでの開花だそう(ウェザーニュースより)。

ということで、まだ満開とはなっていませんが、気温も今日午後から急激に上がり、ようやく春が来た感。ウキウキするなぁ。画像は今日、誕生日ディナーに行った際に、そこにあった桜です。

前回、節目の誕生日に向けて「死ぬまでにしたい10のこと」リストを作ると宣言していたのですが、ビックリするくらい思いつかなくて、実はまだ5個しか書けていません。なんでだ…。

そして、その後の体調はと言えば、いたって普通。つまりとても良いことです。12月下旬から開始したホルモン治療の薬もちゃんと飲み続け(当たり前)、1日だけ忘れてしまったことがありましたが、1/90の確率なので上出来かと。

そんなこんなで割と通常モードな感じなので、仕事も飲酒も結局以前のようにほぼ戻っています(笑)。朝型にシフトして夜中まで働くのはやめると言っていたのに、結局たまにやっていたり(以前よりは控えています)、飲酒は本当に通常運転です(お酒を飲まなかったのは術後1ヵ月まで)。

とはいえ二日酔いは人生の時間が無駄になるので、日本酒の量は減って、深酒をしなくなりました。ロングタイムで飲むのは数ヵ月に1回くらいですかね。まぁほぼ毎日、自宅で何がしかは飲んでいますが。

そういえば「今年こそ、ごはん行きましょう」というやりとりをしている方が数人いるので、まずそういう方々との予定を立てたいなと思います。そして仕事がにわかに水面下で騒がしくなりつつある今日この頃。それもまた良きこと。

あと、現実的なことを言えば、年齢を重ねるとシミ、しわ、毛穴、たるみ、白髪…気になることがどんどん増えていきますな。限界はあるにせよ、自分の努力次第で抗えるものもあるので、抗えるものは抗っていきたいと思う次第です。

節目の歳ではあるので、なんだかもっとちゃんとしたことを書きたかった気もしますが、前回のnoteが割と真面目な内容だったので、まぁいいかということで。

今後とも金多賀歩美をよろしくお願いします!

2024年3月29日
金多賀歩美




最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ♡やフォロー、サポートなどしていただけたら、とてもとても励みになります。(会員登録やログインなしでも♡ができるらしいですよ~)

とてもとても励みになります。