見出し画像

乳がん治療体験記「定期検査1とお金の話」

いやはや夏ですねぇ…暑過ぎる…早くも体温超えの気温が続出している今日この頃、皆様お元気でしょうか。私は今年からようやく日傘デビューしました。


定期検査と続・ホルモン療法

ここ数ヵ月、ここに書くようなトピックスが特になかった(=良いこと)ですが、11月末に手術・12月下旬にホルモン療法の開始・1/29〜2/20の放射線療法16回を経て、7/3に2月ぶりの通院で定期検査と続・ホルモン療法の注射をしてきたので、久々のnote更新です。

検査は経過良好で問題なしということで、次回は半年後(1月に予約済)。今回はエコー検査でしたが、次回はエコーとマンモの両方やるそうです。マンモ嫌だなぁ。。。

ホルモン療法(現状、毎日の内服薬&約半年に1回の注射)は術後5~10年、定期検査は10年間という長い期間に及ぶので、まだ新人です。ちなみに以下、おさらい。

手術を補うための「放射線療法」と、がんの転移を防ぐための「薬物療法」
で、以下の意味合いがあります。

・放射線療法
…手術で取ったしこりの近くに残っているかもしれない微細ながん細胞を死滅させるために行う局所治療。

・ホルモン療法(薬物療法)
…手術で取ったしこり以外に、どこかに広がっているかもしれない微細ながん細胞の増殖=転移を防ぐために行う全身治療。

他に化学療法(いわゆる抗がん剤治療)もありますが、私は受けていないので省いています。

お金の話

そして、10〜2月の5ヵ月分の高額療養費がようやく6月に払い戻し完了(都民共済の共済金はすごく早かった)。最終的にざっくり以下の感じでした。

・支払った医療費:約46万円
・共済金:13万円(手術・入院)+2万5千円(放射線治療)=15万5千円
・高額療養費 払い戻し:約10万円

=実質医療費:約20万円

この結果を見ると、共済金があってよかったなぁと実感しますよね。
手厚い。まぁそのための毎月の掛金なわけですが。

余談

先日人生で初めて腰痛になりまして。これが「40歳」の壁か?と思ったり。

何をするにも痛くて、歩くのもしんどくて、日常生活に支障あり過ぎでしたが(つまりどんな動きも腰に力が入る=体の中核なんだなぁということを実感)、数日間ロキソニンSテープを貼ったら、随分とよくなりました。不思議。

さて、酷暑がしばらく続くことになると思いますが、体調に気をつけて生きましょう。ではでは。

2024年7月7日
金多賀歩美




最後までお読みいただきありがとうございます。よろしければ♡やフォロー、サポートなどしていただけたら、とてもとても励みになります。(会員登録やログインなしでも♡ができるらしいですよ~)

とてもとても励みになります。