見出し画像

子どもたちを守るために

こんばんは。
今日も1日お疲れさまでした。

寒暖差が大きい毎日に加えて、
花粉症に悩まされております。
皆さまの体調はいかがでしょうか?


スペース初体験!

先日X(旧Twitter)の音声チャット、
スペースに初参加しました。

ホストをされているのは
助け隊、ドラえもんいてくれたらな。さんです。
(以下、助け隊さんとお呼びします)

助け隊さんは基本的に毎月0が付く
10日・20日・30日に、
『命守皆』(めいしゅかい)という
タイトルのスペースを
21時30分〜22時00分くらいの時間帯で
開催されています。

おひとりで話される時もあるそうですが、
ゲストさんがスピーカーとして参加されます。

お話がメインの回が有れば
クイズなど遊びの回も有って、
楽しく拝聴しております。

ゲストさんに不都合が無ければ
スペースは録音されていますので、
リアルタイムでなくても聴くことが出来ます。


子どもたちを守るために

助け隊さんだけじゃなく、
子どもたちの命を守るために
何らかの形で活動されている方が
大勢いらっしゃいます。

休職をきっかけにSNSを利用するようになり、
投稿を読んで様々な企画に
参加させていただいています。

例えば、幼い命が犠牲になった
悲しい事件を風化させないために、
子どもたちの月命日に
追悼ポストを投稿したり。

また助け隊さんのように、
子どもたちが車内に閉じ込められないよう
対策を熟考されている方々も。

私1人の力では何も出来ないし、
大袈裟な言い方になるかも知れません。
けれどSNSやnoteで発信を続ける事で、
何らかの形で子どもたちを守る事に
繋がる可能性が有るのです。

私も3人の子を持つ父。
繰り返しになりますが、
次男は知的障がいを抱えています。

そんな父として
1人の人間として、
そして間接的ではあるけれど
これから子どもたちと関わる
お仕事に就く身として、
子どもたちを守るために
深く学んでいきたいです。


最後に

今回のスペースを聴いていただいた方々には
お耳障りだったかと思います。
話したいことを台本にまとめておけば
良かったなぁ、と後悔しています(笑)

もし再度ゲストとして
参加させていただく機会が有れば、
きちんと台本を書こうと思います。

最後になりますが、助け隊さんや
聴いていただいた皆さまに、
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

この記事をお読みいただいた皆さまも
ぜひ助け隊のポストをご覧ください。
『子どもたちを守りたい!』という
熱い想いや活動を少しでも多くの方に
知っていただきたいと願っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?