見出し画像

素敵な家族・守護神として働く

おはようございます!
横山です。

私の仕事は家事代行、いわゆる家政婦の仕事をしています。
家政婦といえば、家事全般をやる仕事で、テレビ番組では泊り込みのイメージを持ってる方もいるかもしれません。

以前は泊まり込みで家事代行を行なっていたこともありますが現在はやっていなくて通うスタイルをとっています。

この仕事を通じてたくさんの素敵な家族に出逢っています。いろんな方々と出逢いが紡げるのが
この仕事の楽しみの1つです。

お客様で素敵なご家族がいらっしゃいます。
ご両親、お子様が小学生に2人、幼稚園に1人の5人家族。都内のタワーマンションに住まれています。奥様はお家でお仕事をしながらお子様を育てています。

私は毎週2時間伺い、お掃除をメインにしています。
伺い始めて1年経ち、学校帰りのお子様がいる時間にいるのでお子様とも仲良しです。とてもフレンドリーなお子様です。

片付けが夫婦で苦手だということで、ご依頼を受けました!3人のお子様を相手しながらの家事はとても大変!みててすぐわかります。
お子様一人一人に愛情たっぷりの関わりをしてる奥様は尊敬ですし、一緒に何かを取り組んだり、話しかけてる姿が印象的です。

ご主人も家事代行を利用すること理解があり、私が伺った日は『空気が違う』と言ってくださってるようで、喜んで頂いています。

ある日、伺うと奥様から

『横山さんは我が家の守護神です!』

仕事ととして取り組んでいますが、

前提は【クオリティオブライフ】
生活の質が今までより少しでも良くなったらいいなという概念のもと働いています。

とっても嬉しい言葉で、力になれることは協力したいと仕事しています。
お子様と片付けを一緒しながらこっそり躾もしていたり、、、
『ミニ横山さん』として掃除を手伝ってくれることもあります。
私が伺うことでお子様の成長にもお役に立ててるなら嬉しいです。

たくさんのご家族、それぞれにカラーがあり素敵な家族にお会いできるこの仕事に誇りがあります。

これからもいい仕事をします!!!


横山あゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?