見出し画像

父と2人のご飯、いつぶりだろうか

こんばんは〜愛弓です。

今は実家に帰ってきています。
明日祖父が転院するので、前乗りという形で。

実家を出て5年半、久しぶりに実家に泊まる気がします。
ただでさえあまり帰っていなくて、且つ、家に寄っても泊まらずすぐに発ってしまっていたから。

そんな私ですが、今夜は父と2人で焼肉を食べに行きました。


父はとにかく肉が好きで、もろに影響を受けた私は、小さな頃の好物=ステーキでした。(今もお肉は好きだけど、どちらかというと魚派になった)

車の運転が好きな父は、20年ほど前、よく私をステーキ屋へ連れ出してくれた。

ともに食べる、脂の味。
何を話していたかは覚えてないけど、今より会話は途切れなかった気がする。

そんな日々を遠い過去の記憶と認識するぐらい、2人でご飯にでかけるのは久しぶりでした。
私よりも姉のほうが実家に近い場所に住んでいて、且つ子どもも生まれたので、一緒にご飯に行く機会が多くて。私はどちらかと言うと、最近はレアキャラといってもいいくらい。

そんな普段の距離感ですが、久しぶりに一緒にご飯を食べると、なんだか楽しかったです。


お酒好きは父譲り。
飲んでテンアゲになるのも、父譲り。

焼肉屋の帰り道、すっかりほろ酔いになった父はすぐ千鳥足で道路の真ん中へ行こうとするから、歩道側へ誘ったりして。
久々に会った父の皺が深くなっていて、ああ、それだけこの人の子どもになってから年月が経っているんだなあ、なんて思う夜でした。

話の中身はまったくないのだけど、お酒と勢いのままに残しておきたくなった今の気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?