見出し画像

土井あゆみです。こんにちは。

前回の記事の続きです。

↓↓

私の周りには、素敵だなと思うカップルはたくさんいるのですが、そのカップルには共通点があると思っています。

まず、お互いが自立していること。
どちらかが経済的にも精神的にも依存していると、長期的にいい関係は築きにくいと思います。どちらも経済的にも精神的にも自立しているからこそ、お互いを尊重し合うことができ、時間をかけて二人の関係を成長、発展させていくことができると思っています。
何かに依存している状態では、成長や発展は見込めません。経済的にも精神的にも自立しているなと思うカップルは、本人たち自身も、二人の関係も本当に素敵です。

次に、等身大の自分で勝負すること。
「もっと料理が上手くて家庭的だと思われたら付き合えるかな」
「あの人の好みの自分にならないと付き合えないかも」などと、自分が足りていないもの、できていないことに目を向けてしまっていませんか?
ずっと自分の出来ていないところばかり見ていると、疲れてしまうものです。
長い人生を一緒に過ごすのに、ずっと頑張り続けて張り詰めた状態が果たして幸せな状態なのでしょうか。
取り繕ったり相手に合わせて自分を作るのではなく、今の等身大のあなた自身で向き合うことが大切です。

最後に、見返りを求めないこと。
「私がこんなに尽くしているのになんで好きになってくれないのだろう」と思ったことがある方はいらっしゃいますか?
もしそう思ったのだとしたら、その人との関係は「いい恋愛」ではないかもしれません。
その人自身が好きなのではなくて、自分に優しくしてくれるから好きなだけであって、それは本当の愛情ではないかもしれません。
このように、自分を満たすために相手に何かを求めることは、「見返り」だと教わりました。

見返りばかり求めてくる人と、あなたはずっと一緒にいたいと思いますか?
本当に安らげる関係とは、見返りを求めずお互いを無条件に受け入れ、尊敬し合える関係だと思います。

最初の話に戻りますが、そもそも「いい恋愛」かどうかは、誰かの評価を気にして決まることでも、誰かが決めるものでもありません。
あなた自身がいい恋愛だと思っているかどうかが大事だと思います。

経済的にも精神的にも自立した等身大の自分で勝負して、大切な人と良い関係を築いていきましょう。

ポイント:自立した者同士が「いい恋愛」ができる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?