無視

こんばんは、みんなを導く灯台ホテリエ@あゆみです。

私の入社1年目は本当に仕事ができなかったのです。
挨拶もできないし、見知らぬ人と話をすること自体苦手で好きではなかった。
笑顔も作れないし、最初の1カ月は緊張もあり家に帰ると顔が痛かったです。
チェックインも自動精算機があるとはいえ、半年ぐらいまともにできませんでした。

ちょっとできたのはパソコンでの予約入力やExcelで請求書や明細書の作成くらいです。
後から入ってきた人誰よりも覚えが悪かったと思う。

予約状況もあまりよくわからないし、引継ぎもうまくできない。

小さなミスも度重なり、初日に教えてくれた夜勤のお局様(パートで1番長い勤続年数)の顔色も険しくなってきました。

だんだんと見る目が厳しくなり、ある日の朝私が内線でタクシーを受けたところ、部屋番号がわからなくなってしまったんです。
お局様から何号室か聞かれ、正直に答えたところすごい形相で怒り。
タクシーは問題なく出発。

この出来事がきっかけでお局様は私が嫌になってしまったらしい。
それから何カ月かはしばらく無視。

必要な引継ぎすらしない。挨拶しても返事がないこと多数。
嫌ではあるけど挨拶だけは返事はなくてもしておいた。

お局様のご希望なのか、社員の考慮なのかは不明ですがその後4カ月はほぼすれ違いの勤務シフト。

当時の社員からは「どこの職場でもある」と言われた。前職では男性が9割。こんな厳しいこと全くなかった。
泣きながらも辞めるという選択肢はなかった。


いつかは抜かしてやるという思いで、ほぼフロントに張り付いていることにしました。
フロント(お客様)の状況がわかればもっとできるようになるから。

4カ月後たまたま一緒になってしまったときに、チェックインがきちんとできるようになってやっと褒めてもらった。
それ以降は避けるシフトはなくなりました。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?