【才能の鍵12】才能の発揮を妨げる、心の抑圧を解放しましょう!

こちらの連載では、この記事が【あなたのバーチャルマネージャー】となり、あなたがもっと力を発揮して売上に繋げていけるよう、サポートしています!


さて今回は、前回の続きです!

前回書いたようなマインドのブロックの影響で「無意識に才能の発揮を抑圧してしまう状態」から、抜け出す方法についてです。

早速ですが、ものすごく簡単に解説するとステップはこんな感じ!

①自分のパターンに気づく
②過去の体験から勘違い(思い込み)のきっかけに気づく
③思い込みを手放す


まず、①についてです。

「あれ、なんかこの悩み繰り返してるな」
「あれ、なんかいつもこんなこと言ってるな」
「あれ、いつもこんな感じのことがあると不安になるな」

という、自分のパターンに、まずは気づくことが重要です。

例えば、なんかあるとすぐに「わたしなんてダメだと思ってしまう・・・」みたいな感じで。いろんなことに悩んでいるようで実は、ほとんどの場合は同じパターンにはまっています。


そして、それがわかったら②です^^

①のパターンは、たいてい、小さい頃の思い込みが原因で起こっています。例えば「小さい頃にお母さんに怒られて自分はダメな子だ」と思い込んだ、など。


そして最後は③。

②の思い込みは、あくまで子供の頃の視点です。大人の視点で②の現象を【捉え直す】ことで思い込みを手放すことができます。

先程の例で言うと、もしかしたらその時お母さんはお父さんとケンカした後でイライラしていて、ついあなたにあたってしまっただけかもしれません。

もしくは、弟を妊娠中で体調的にしんどくイライラしがちだったのかもしれません。

そして、あなたに怒った後「悪いことしちゃったな・・・涙」と反省していたかもしれません。


子供にとって親は「完璧な人」と思い込みがちですが、親だって1人の人間です。仏様みたいに毎日にこにこ過ごせないこともあります。

という感じ改めて大人の視点で捉え直して「自分はダメな子ではなかった。お母さんもイライラすることがあったのかも」みたいに新しい認識をすることで思い込みから解放されます!


これにより、今までは「わたしはダメだ」という思い込みゆえに無意識が才能の発揮に制限をかけていた方でも(「ダメだ」という気持ちを現実化させるので)自然に自分のいいところに意識が向くようになり、プレッシャーなく自然に力が発揮できるようになる、という流れです。


・・・と理屈で書くのは簡単なのですが、実際は自分の無意識から引き出すので問題が根深い時はけっこう大変です^^;

わたしの場合は、マネージャーさんやカウンセラーさんの力を借りて、それはもう、しつこくパターンを壊すお手伝いをしてもらいました。

でも大変な分、そこから解放された時の気持ちよさはもう、なんとも言えなくて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これからもガンガンいらない想いは手放して楽しく過ごしていこうと思います。


というけで、マインドの具体的なお話についてお伝えしました!

よかったら①〜③のワークについてチャレンジしてみてくださいね!^^

・・・というわけで(?)このコラムは続きます!


<前の記事 | 次の記事>

※「実際にマネージャーについてもらうことに興味がある!」「秘書がいてくれたらいいのに!」という方はこちらもどうぞ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?