見出し画像

ヤッチャの学校で広がった世界~参加動機からその後の全て~

こんにちは。しじみです。
星野源好きの大学2年生です。

私がヤッチャの学校に参加してから、はやいもので約1年が経ちました。
参加動機〜参加後にしたことの備忘録を記しておきます。

\ ヤッチャの学校第4期も開催されます /
参加を検討してる人の参考になれば嬉しいです。
(※過去の情報です。最新情報はヤッチャwebへ)

ヤッチャの学校って???

地域留学プログラムです。
大学生が宮崎県で地域の人と関わりながら暮らします。

分かりやすく言うと、
オンライン授業で知識は得られても、経験は得にくくなってる。大学生はもっと色んな人に会って、色んなこと挑戦して、迷って悩んで考える時間があっていいじゃん。今こそ地方に来てなんでもヤッチャおうよ!みたいな。

どうして参加したの?

短く言うと、

オンライン授業で実家に籠っている日々に鬱々としてきて、家をとびだしました。

長々と説明すると、(飛ばしていいよ)

高校を卒業し、来週上京だ~~~!って時に、大学から1年間オンライン授業の通知がきました。
実家(鳥取)にいた方がお金かからないし、そのまま12月まで実家にいました。
家を飛び出そうと思ったのは秋頃でした。
秋になって少しコロナが落ち着いて、小中学校や高校、職場に通う人、対面授業が始まる大学も出てきはじめました。でも私は家に籠ってて、せっかくの大学生活を1年間どぶに捨ててるんじゃないか。。という焦りにどんどん苛まれていきました。メンタル的にも限界でした。
どうして私は実家の部屋に籠って1人PCに向き合ってるんだろう。もっと色んな世界を知りたくて、東京の大学を選んだんじゃないの?コロナ禍でもなんかできることはないの?なにか経験を積めることはないの?
そんな思いから「🔍コロナ 大学生」で検索すると、ヤッチャの学校を紹介している記事に出会いました。
求めてたやつ!!きたー--!!ってなって。
お問い合わせフォームから「途中参加はできますか。いつから参加できますか。」と尋ねました。元々無鉄砲なところがあるので、発見すると同時に参加を決めていました。親も「行ってらっしゃ~い!楽しんで~!」って感じで。年明け1/3~3月中旬まで日南で生活することが決まりました。

何をしたの?

正直言って、何かの勉強をしたとか、大作を作ったとかはありません。
(何をするのか、どこに行くのか、ほぼ自由なプログラムなので笑)

私の場合は、色んな人会えた、たくさん話した3か月間でした。

参加メンバーと運営の大人達(photo by きょーちゃん)

まず、参加してる大学生のメンバーからの学びも多かったです。共同生活する中でぶつかったこともあったし、色々考えたし、語り合った。自分自身についてや周りに対してのこんなに向き合った時間はなかったと思います。
((そして何よりヤッチャの学校が終わった後も、大切な友達が増えて嬉しい))

なかじのバイト先で☕️

日常生活では、大学の授業をしながら、空いている時に誰かのお手伝いに行ったり、どっかに連れてってもらったり、美味しいもの食べたり。

大学で政治の勉強をしているので、市長選の公開討論会しない?市長と話してみない?市長選のポスティング行かない?なども誘ってもらったのも最高に楽しかったです。
(↓↓アシスタントした公開討論会がこちら↓↓)


さらに、たくさんの素敵な大人達からも人生を学びました。

   \ 出会った大人達ざっくり一覧 /
・人生のどん底を味わいたいらしく、山買ってたイチゴ農家さん
・東京から移住して来られた優し~~いスイートピー農家さん
・みんな大好きたむけんさん(ピーマン農家)
・世界各地を旅してた、最高なバーの店長
・めちゃくちゃ気さくでめちゃ親切にしてくださったケーキ屋さんや商店街の方達
・のどか~な所の素敵なお家で歌と料理作ったりローカルメディアしてたりするカッコイイ人
・定期的に一緒にランニングしてくれた市役所のお姉さま方
・線香花火をまとめて燃やしてた、海を守る熱い人
・どうやって生きているのか分からなかった(今もちょっとまだ分かんない)地域で仕事をしてる30歳と26歳
・市役所職員だけど、めっちゃ市役所以外でも活躍している真央ちゃん
・未だ職業が詳しく分かっていない人いるけど、東京で働いているカッコイイ運営の大人達 etc.…
紹介文が失礼してたらごめんなさい。

1人1人記事にしたいくらい(勝手に思ってる笑)思いもよらない生き方をしている人がたくさんいて。もうビックリ仰天でした。

色んな生き方があると頭の中では理解していたとはいえ、無意識のうちに、いい大学出て、いい企業に就職して・・みたいなストーリーが私の中を支配していたことに気づきました。

でも、宮崎で出会った人達は各人のスタイルで生きていて。
働いている時もそれ以外のときも楽しそうで、遊んでるって感じで、驚きでしたし羨ましかったです。(楽しいことばかりじゃないとは思うけどね)

photo by きょーちゃん

この3ヶ月間でたくさんの素敵な人達に出会えたことは、今はまだどういう成果を生みだしたのか分からないけれど、確実に今の私の血肉になっています。

大人も、同年代の人も、いろんな生き方をしていて、いろんな考えをもっていて。何をしているのか、何を考えているのか、何をしてきたのか。聞くのが面白かったし、一緒にいて楽しかった。

そうか、人って自分が想像してたよりも遥かに色々な人がいるんだ。多様な生き方があるんだ。色々なことを考えてるんだ。面白い。様々な人に会ってみたい、知りたい。そういう思いが湧き出てきて、

今のドキュメンタリーを取りたい!!という想いに繋がっています。(詳しくはこちらのnoteで!)
もう少ししたら嬉しいお知らせができるかも!


ヤッチャの学校のその後

ヤッチャの学校後の学生生活は、4本立てです。
・NO YOUTH NO JAPAN
・はちみつ(berich)
・シェアハウス
・サークル(パラプロ)
サークル以外は、ヤッチャからの繋がりです笑

①NO YOUTH NO JAPAN(略してNYNJ)

「政治や社会について知って考え、それぞれがスタンスを持ち、
その決定プロセスに想いを持って声を届ける」
そんな参加型デモクラシーを目指しています。主にInstagramで政治や社会問題について発信している一般社団法人です。
(Instagramはこちら)

【ヤッチャの学校がきっかけで入ることに・・】
前々からInstagramで知っていて、入りたいな~とは思っていたもののメンバー募集が見当たらなくて、諦めていました。
するとビックリ、ヤッチャに参加している時に、NYNJのメンバーからヤッチャの学校を運営しているきょーちゃんにオンライン取材がきまして。繋げてもらって、選考を通過して現在活動してます。きょーちゃんに大感謝。

【NYNJで私が今年やったこと】
・ポスト制作

出典:一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN Instagram


NYNJのInstagram投稿をいくつか担当しました。
政治的中立の前提の上で、しっかりとメッセージを伝えることに苦戦しました。社会問題の知識も広がったし、編集の勉強にもなりました。

・イベント運営

出典:一般社団法人NO YOUTH NO JAPAN イベント資料

選挙について深く考えたし、語れる幅が広がりました。イベントチーム内での企画の進め方には目から鱗でした。

・Fobes記事執筆

 まさかFobesに寄稿する日がくるなんて!
 ”ルッキズム” ”曖昧なままにしとく” など取材でも学びの嵐!
 書き方・見せ方を試行錯誤し、FBをもらえたのも勉強になりました。

・国会議員にダイレクトーク

学生と政治家の対談と、政党アンケートを行いました。政治を身近にするにはどうしたらいいのか悩み、Instagram初心者な政治家も多いことなど色々気づけた、連絡が忙しかった企画でした。 ※議員アンケートを9政党全部集めました!私えらい!笑

・VOTE FOR SUGINAMI

出典:SUGINAMI VOTERS Instagram

SUGINAMI VOTERSという学生団体を支援する形で、都議選の投票率アップに向けてInstagramでの発信を期間限定で監修しました。MYNJ側のリーダーをしたプロジェクト。自分で責任を追って進めると、得た経験も100倍多かったです。

・VOTE FOR YOKOHAMA
横浜市長選の解説ストーリー集を作成しましたファクトチェック、スケジュールの切り方、反省が多かったです。

・VOTE FOR KOBE

出典: VOTE FOR KOBE Instagram

神戸市長選に向けたプロジェクト。(→インスタ)
めちゃ楽しかった!!リーダー陣の進め方やコミュニケーションの取り方が史上最高で、めちゃめちゃ勉強になりました。これはしっかりとなにが良かったか分析したい!

・広報係
連日くる取材依頼にガンガン対応してました。コミュニケーションの取り方や企画書の内容など取引先から学ぶことも多かったです。


NYNJでまだまだ2022年も頑張りたいな〜!

②はちみつ(berich)

京丹波ではちみつを作ってるサラリーマン2人組。とっても面白い楽しい方達です笑(→インスタ)
ヤッチャの学校メンバーが開催していたオンラインイベントで出会いました。

\ ロゴシールのデザインもしたよ /

私はberichの大学生メンバーの子と一緒に、蜜蠟クリームを作っています。今は少し止まってますが、販売までやりたいな~~!


③シェアハウス

きょーちゃん(ヤッチャの学校を運営している人)の知り合いのところへ。ヤッチャの学校の繋がり偉大すぎるww

クリパの様子(全力で見切れてる人が約1名w)

最近新しいシェアハウスに引っ越した(これまたきょーちゃ繋がり)のですが、前の家も今の家も喋って、笑って、遊んで、語って、、色々な人にも出会えてとても充実したシェアハウスライフです^^


④サークル(パラプロ)

パラスポーツのボランティアサークルに参加しています。入った動機はパラ水泳の木村敬一選手が大好きだから笑

ボランティアサークルといっても、俗に言うボランティア活動ではなく、競技会を企画したり、大学で授業をしたりしました。

ボランティア論で授業してる図

専任の先生がついているゼミみたいなサークルなので、色々議論したりして少しずつ賢くなってる気がします。学びがまとまったらnote書きます~!

ヤッチャの学校に参加を迷っている方へ

ただ一言、ぜひ参加して欲しい!笑
多分だけど参加しないと良さが分からない!(怖いはなしですね笑)

(親の反対があるという方へ)

私が参加してた頃、親の反対があって断念した子が何人かいたと聞きました。ちょうどしじみは成人式で実家に帰ってるときに、改めて親に感謝した気づきがありました。。参加する勇気になれたらいいな~と思ったので載せときます。


再度お知らせ

ヤッチャの学校4期が、今年の2月から始まります!ぜひ!(※過去の情報です!今は何期かな?)迷ってる方は私でよければ相談に乗ります〜

そして今週1/15は4期募集に向けて、卒業生が企画した説明会イベントもあるので!ぜひ!(イベント概要はこちら)※過去の情報です!最新情報はHPみてね!

長ーーーい note でしたが、
最後まで読んでくださってありがとうございました🥰

これからもしじみをどうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?