見出し画像

「マイ・フレンチ・フィルムフェスティバル」おすすめ映画。




毎年オンラインで開催されるフランス映画祭、マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル!今年もとっても楽しませてもらいました。

現時点で、見て良かった!と思えた作品をご紹介します。

短編は無料。長編は各種配信サービスにて見れるので、ぜひ!2/19までです。
(私はU-NEXT会員なので追加料金なしで観れました。)
配信サービスはこちらからご確認ください💁‍♀️

【短編】

「オアシス」14分

双子の成長を追うドキュメンタリー。
ドキュメンタリーなのを疑うほど、とにかく美しい…!河辺や家の雰囲気もあるけど、撮り方が非常にエモくて、たまらなくオシャレ。
それでいて繊細な兄弟の関係性も描かれている。

「ふたりは姉妹」7分

赤ん坊の妹と彼女の世話をする姉。仲睦まじい姉妹だが、少し特殊だということが中盤に明かされる。7分間なので、考えずに見て欲しい。

「2匹は友達」4分

おたまじゃくしと蝶々の幼虫の出会いと、生き物ならではの結末を描く。素朴で愛らしいタッチのイラストで描かれる虫たちのユニークな表情が可愛い。現実の苦々しさを残す…。

「私に触れた手」15分

幼いころ、近親相姦を受けた女性の過去を振り返る形で描かれるアニメーション。大人の女性が実家に里帰りし、過去の記憶を振り返るという形で問題が描かれる。15分間でしっかりと主人公の心境と今、これからを思わせるラストまでしっかり見せる。

【長編】

「スペアキー」

奔放な母の代わりに幼い妹や弟の世話をするソフィが一夏のとある経験を通して成長していく。
恋愛や人生を冷めた目で冷静に見ていた15歳の少女が他者との関わりから人生の喜びを知っていく姿が初々しい。

ラストで見せたソフィの選択がとても良かった!ソフィは恋愛に頼りすぎず、自立した女性として生きていくだろうなと予感させられた。

「ふたりだけのロデオ」

父親と娘のロードムービー。
その場しのぎな生き方をしているダメな父親に呆れて心配をしている娘だが、それでも共通のトラックレースという目的と夢を追いかける。

小動物と熱帯魚を飼っているので序盤で心折れかけたが、最後まで観て良かった…。
トラックレースというのが、色とりどりのヘッドライトの明かりが闇の中にとても映えて映画らしい美しいショットだったのと、荒野の中を煙をたてて突き進む姿は、孤独な荒くれ者感がしてかっこいい…(環境にはどうかと思うけど)

あと2作ほど観てないので、また良かったら追記します😌











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?