見出し画像

体の力を抜くとエネルギーが入ってくる

昨日は夏至で、そして国際ヨガデー🧘‍♀️

夏至は太陽の日照時間が1年の中で
1番長い日で、太陽のエネルギーが強い日と
言われてます☀️
陰と陽でいうと「陽のエネルギー」が
とても強い日で、宇宙エネルギーがかなり強く
降り注ぐと言われてます✨
そこには「願いを叶えるエネルギー」も含まれているとか🙏🌟

昨日私は大好きなヨガの先生、
マイコさんのお寺ヨガに行ってきました🌕
そこで聞いた
ヨガニードラ」と「サンカルパ」について
少しシェアしたいなと思います😊✨✨✨

Instagram @yamada_maiko
まいこさんのヨガはとても心地よい🧘‍♀️


昨日は初めて「ヨガニードラ」という
眠りのヨガ」を体験しました🧘‍♀️✨

眠りのヨガといっても、
寝てはいけないそうです。笑

そしてサンカルパ。
ネットで検索すると、
「目標」や「抱負」のような意味で出てきます。
例えば、「痩せたい」とか
「ビジネス成功させたい」とかいう目標。
新年の目標のように今年こそは!と
立てたりする目標のような、意味合いで
捉えたりもするそうです。🤔

でも本当のサンカルパの意味はそうではなく、
ひとつ叶えたら、次々とまた目標を立てていく、
というものではなく、

自分が本当にありたい「在り方」であったり、

自分の心の奥にある「本質」のようなものを

気付き、意図して、マントラのように唱える

自分との誓いの言葉のようなものが

サンカルパなのかなぁ、と

マイコさんのお話を聞いて思いました🙏🌟



ヨガが始まります。

眠りのヨガに入る前に、軽く体をほぐして
緩めていきます✨
そしてそれから仰向けになり
目を閉じ、呼吸に意識を向けながら
マイコさんの言葉かけにあわせて
ひとつずつ体に意識を向けていきます。

時間はだいたい20時過ぎ。
心地いい温度と音楽もあって、
ふわ〜っと気持ちよくって
これは絶対に寝てしまうよな、と思いながら
誘導に沿って体に意識を向けていきます。

時間がどのくらいあったのか、
あっという間だったような、
ながい時間だったのか
よく分からなかったけど、
一瞬ふわっと意識が飛んで、
そのあと「ハッ!」と意識が返ってきて
脳内か覚醒したような不思議な感覚🙄🧠

魂一瞬とんでたかな? と思った 笑

そんな感覚の最後に
「サンカルパを心の中で唱えましょう」と
誘導があり、心の中で、
自分がありたい在り方、
芯の部分を唱えました🙏✨

「穏やかで、素直に無邪気に笑う」
「自分のことを大好きでいる」
「安心感に包まれ、自然体」

そんな感覚を私は大切にって思ってます。
サンカルパは、いつもどんな時も
自分に唱えてあげるといいそうです✨
人の心は言葉で作られる✨

いい言葉、心地いい言葉をいつも一緒にいる
自分自身にかけてあげると、
いい量子が飛び交って自然と上手くいく🌿

ヨガニードラでは、
意識をして体の力を抜いていく。
そうすると普段いかに体に力が
入っているかと気づきます。

体の力が抜けると
ふわっと軽いエネルギーが入ってくる🌿
その軽い状態が本来の自分の姿✨
楽に、心地よく、安心感で満ちてくる✨

そんな楽ちんな
ゆる〜い感じでいこう。


うまくまとめれませんが、こんなところで笑

いい夏至の日になったな、と
ムフムフしながら昨夜は寝ました😴💤

ありがとうございます🙏😊🌟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?