見出し画像

春はカパのケアを

はい?カパ?カバ🦛?と思われましたかね。

はい、カパです✨
アーユルヴェーダは自然元素に基づいてそれぞれのエネルギーがあります🙆‍♀️それをドーシャといいます。

自然界にある火・風・水・土・空
5つから成り立つ元素を
それぞれのエネルギーとして考えます😊
ドーシャは生命エネルギーです。心と体に影響を与えるエネルギーで、どんな人でも3つのドーシャを持っています🙆‍♀️


マイエレメントはまさに自然元素🌱めちゃくちゃおすすめディズニー映画🩷

風・空からなりたつ
風のようなエネルギー を ワータ
性質としては
軽性・乾性・動性・冷性・不安定性。
体の機能としては運搬機能があります。血液や呼吸、排泄の運搬はワータエネルギー。運動機能もワータ。筋肉や蠕動運動はワータエネルギーからきます。
伝達機能も司り、感情、痛み、神経の反応もワータエネルギーの働きによるものです。

火・水からなりたつ
太陽のようなエネルギーを ピッタ
性質としては
熱性・激性・やや油性・臭性・やや軽性。
体の機能は消化機能や燃焼機能を司ります。代謝、エネルギー、体温、汗はピッタエネルギー。
ピッタは目の視覚の変換機能も司ります。

水・土からなりたつ
水のようなエネルギーをカパ
性質としては
重性・油性・安定性・冷性・硬性・鈍性
体の機能としては形成機能があります。筋肉や骨格・脂肪の形成はカパエネルギーの機能です。関節や体液の結合機能もカパエネルギーです。

初めて聞いた方はなにがなんだか😵‍💫😵‍💫
かもしれませんが…
人間もこの自然のエネルギーを必ず持っていて、
ドーシャチェックをすると自分の特に強いエネルギーが分かります。

それぞれのエネルギーごとに見た目や性格の特徴があるんですよ〜✨
そして、よく出る不調も分かります。
何をケアすればいいのか、何を意識して取り入れればいいのか分かるのです😊

特に春🌸
春はカパエネルギーが強まります。
カパエネルギーが増殖しすぎると花粉症症状を起こしやすくなったり、心身も少し重だるくなったりします。
4月、5月病、みたいなのが起きてくるのもカパ増殖すると出やすいです🙆‍♀️ワータから環境の変化などの疲れもあるかもですが✨

すぐ、簡単にできるカパケア🦭🌸

  • 鼻うがい

  • 冷やさない

  • 白湯飲み

  • いつもより早起きする

 ですかね〜😆

特に鼻うがいはカパエネルギーの司る脳や鼻の機能なので、やってあげるとめちゃくちゃスッキリします❣️❣️

鼻うがいは痛そうと思われますがとても簡単!

https://amzn.asia/d/9Iydnvn

私が普段使ってる鼻うがい容器🙆‍♀️⬆️
500mlの人肌より少し温かいくらいの浄水を用意しペットボトルのキャップすり切り1杯の天然塩を入れて溶かしたものを使います。
これ守ると全然痛くないです!
ただ日中おじぎとかすると鼻腔に少し残った水が出てきたりするので、出かける前までに少しヨガとかして出すのがおすすめです😂太陽礼拝が1番出し切れます😂👍✨

ほんとーに頭も視界も冴えて気分もスッキリするのでモヤモヤ〜なんか重だる〜な方はぜひ、やってみて下さい😆✨✨✨

#アーユルヴェーダ
#カパケア
#ママ美容師



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?