見出し画像

2021のはじまりはここから


A Happy New Year 2021!!!
あけましておめでとうございます!!!

サイバー大学CU起業部あゆみ部長です。
普段は地方で2児の母をしながら、IT系オンライン大学生、起業部部長、テクノロジーで子育てを解決するスタートアップMamaLeaf代表をしています。

大晦日中に間に合わなかったので、新年一発目のお年賀noteとすることにしました。


コロナ禍のこと


2020はコロナが起こったことで社会も個人的にも大変革の年となりました。
その流れはまだ予断を許さないため、これから起こる状況に臨機応変に対応するしかないな~と思っています。
子どもたちが休校中は仕事、家事、育児、ワンオペでやりきるしかなく(夫は通常通り仕事に行っていたため)、思い通りにいかない毎日に鬱々としてました。
夫婦ケンカも絶えず、「なんで私ばかり?!」と何度叫んだことでしょう~
叫んだところで何も解決しないですけど。

今年も同じ状況が起こるかもしれないですね。
昨年の反省も踏まえ


◆学校のオンライン授業がないならば、塾や習い事をオンラインに切り替えて、時間割をしっかり作り、受講していく。

→「いつかやるかも」はずっとやらない。

→本人が合わないならサクッと切り替える。

→時間が無駄にならないよう、すぐ選んで、まず試してみよう。

◆お昼は買ってきたものや冷凍食品などで手を抜く

→がんばってストレスになるより、力を抜いて笑顔キープ

◆仕事部屋を作る

→ダイニングで仕事していたので、いつも口に何かをモゴモゴ…コロナ太りを撃退しないといけません。


画像1

家庭のこと


オンやる、サイバー大学、ママリーフ、、すさまじい勢いで動きまくった昨年は家族にとってママの身体は家にいるけど、心はここにあらず。
家事は最低限しかしないし、子どもの学校行事は今年に限っては夫7:私3で乗り切りました。(コロナで学校行事も軒並み中止だったんですけどね)

以前だったら母親としてどうなのだろう子どもに向き合っていないのかも、と自分を責めて迷って動けなくなっていました。

しかし私は今の環境でできる精いっぱいの事に取り組み、そこから得たすべての事を子どもたちに伝えることで、還元しようと割り切ることにしています。

そうしないと、やはりやり遂げられない。
申し訳なさを多少感じつつも、ママはこういう人だと協力してもらうことにしました。
今年も家族にたくさん応援してもらいながら、信じた道を突き進みます!


”オンやる”のこと


CU起業部を設立して、多様な人々と触れ合ううちにアウトプットの必要性を強く感じてオンやる開催を提案しました。議論して、意見や考えを表明するだけでなく、目に見える形にしたい!そのような無謀とも思えるビジョンを、オンやるW実行委員長のうぽるちゃんをはじめとする優秀なメンバーが次々と具現化してくれました。

オンやる実行役員はボランティアにも関わらず、自分で能動的に仕事をとっていき、さばいてくれる人ばかり。お願いしたら「1を聞いて10を知る」パフォーマンスを見せてくれる。やりやすかったことこの上なかったです。

だからこそ今年はもっと力をぬいて、役員も自分がオンやるで見せたいことを最重要命題としてもらい、プライベートも大切にしながら関わってほしいと思っています。

私がやるべきことはみんなを頑張らせないこと

みんな優秀であるからこそ、完璧をめざそうとするので、率先して目標低め設定にしていこう、と思っています( ´∀` )

画像2


MamaLeafのこと


2019はJ300長崎代表に選出され、2020佐世保市ビジネスプランコンテスト第3位を受賞し、佐世保市子育てアイデア奨励金事業に採択され、イベントを数回開催しました。
先に起こったことが次に起こることの引き金になっていたり、どんどんアレとコレがつながって~が起こり始めています。

それもひとえに沢山の応援してくださる先輩方、協力企業さま、関係機関の方々、アプリを熱望してくださる協力者の皆さんのおかげです。

道はまだまだ始まったばかりですが、応援してくださる皆さんやずっと一緒に走り続けてくれているメンバー家族のために、ますます精進を重ねたいと思っています。


これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


さいごに

これからさまざまな困難と嬉しいことがドンドン起こる気がしていて、恐怖とワクワクが混在している妙な気持ちですが、

昨日よりも今日、今日より明日が素敵な日々だったと2022に振り返れるよう、七転八倒しながら学びを得ていきたいと思います。


みなさんの2021もよき1年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?