見出し画像

第3号 英語で人生は変わった!?/ 文章で形容詞、副詞を考える

おはようございます!Ayumiです。

昨日の形容詞の役割は理解できましたか?
今日は、文章で形容詞、副詞の役割をお伝えします。

英文を読んで、修飾関係がつかめると
読書中に迷子にならなくていいので、
頭の片隅に置いておいてくださいね。

<文章の問題>
次の英文、和文の下線部分に品詞と、
どの言葉がどの言葉を修飾しているか矢印の方向を考えてみて下さい。

1.He is a very smart man.

彼は とても かしこい 男だ。

2.He is strong. And his brother is much stronger.

彼は 強い。そして彼の兄は さらに 強い。

(答え)

1.
He is a very   smart   man.
   (副)→(形)→(名詞) 

彼は とても かしこい 男だ。
   (副)→(形)→(名詞) 

副詞は形容詞を、形容詞は名詞をそれぞれ修飾しています。
副詞は主に動詞を修飾しますが、「名詞以外」なら修飾できるので、
形容詞はもちろん、副詞が副詞を修飾することもあります。

2.
He is strong. And his brother is much stronger.

彼は 強い。そして彼の兄は さらに 強い。
  (形)        (副)→(形)

どうでしたか?
地味ですが大事な文法事項でした。

次回から文型についてお伝えしていきますが、
形容詞と副詞で学んだことがいきてきますよ。

<<編集後記>>
この前、Twitterを見ていたら
「英語で人生変えたい!」
というつぶやきを見たんです。

めっちゃいいな〜〜
と熱くなりましたね。

私も英語を勉強し直したときは

「英語で人生切り開いていくぞ!」

と思っていましたね。

たぶん、転職エージェントや人事課の人の
「何かやれることないの?」
って顔が心底見たくなくなったからだと思います。

だからね、
英語ができるようになって良かったなーと思ったのは

転職エージェントに登録すると
「おー!いい物件きたなぁ」
と思ってもらえて接してもらえることだったり、
人事の人には仕事への希望を積極的に聞かれるようになったりしたことですね。

もちろん他のスキルも必要とはいえ、
その土俵にあがるパスポートが必要なんですよね。

それが英語力だったりITスキルだったり......

そのTwitterの人も色んな資格に興味もっているようだったけど
英語を1番にもってくるあたりはセンスいいなって思います。

それには深〜い理由があるんですが......
また後日。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?