見出し画像

【ココロ】外に向けている意識をただ自分に向けるだけでいい

自分の気持ちがわからない。
つい数年前まで、自分がそんな状態なことにすら気づいていなかった。

それは、意識が外側に向いていたから。

あの人は私にこんな発言をして欲しそうだ。
この人は疲れていそうだから、こうして欲しそうだ。

こんな風に、矢印がいつも外側に向かっていました。
あの人はこうして欲しそう、誰々がこうして欲しがっているということばかり考えて、ここに出てくるのは自分以外の誰か他の人。

私はどうしたいんだろう?

そんな視点は持っていなかったことに、今更ながらびっくりしました。
私はこんなにも、自分の声に耳を傾けていなかったんだと、ようやく気づきました。

何がしたい?何が食べたい?何を着たい?

そんな当たり前に思うようなことを、当たり前に自分に問いかける。

“私はどう感じているの?”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?