見出し画像

ママだって綺麗でいたい


ママってすごい痛い思いして赤ちゃん産んで
右も左も分からないうえに夜泣きで寝不足の中
赤ちゃんのお世話に家事に追われてる。
それに加えて腰痛や肩こり、尿漏れに体型の崩れ…。

私の産後はしばらく戻らない体型や
腰痛、肩こりに悩んだり
イライラしやすかったり
体がだるくて動けないうえに
子供の発達や家族の健康についても
いろいろ悩んだな〜。
今も悩んでて勉強中の身ではあるけど。

特に体型の変化はすごい悩んだなあ〜
昔から家族に「足太い」「下半身がっちりしすぎ」と言われて悩み
友達にも「産後骨盤矯正しないと体型戻らないらしいよ」とか根拠のないこと言われて
それでも気になって焦った記憶がある。

そんなこともあって産後太りに
すごい恐怖心があったな〜
他の誰かに言われなくても
体型の崩れって本人が1番自覚してるし
本人が1番気にしてるんだよね。

それを1番身近な存在に
バカにされたり、嫌味言われたりすると
1番傷つくんだよね…。
幸い私の旦那さんはそういうことを
言う人じゃなくて救われた。
「今は母乳出すために食べないと。少しずつやればいいじゃん。」って。

しかも定期的に
「少し痩せた?」って言ってくれて
それも励みになったの覚えてる。

だから世の中の旦那さん
奥さんの1番の味方になってあけで欲しい。
いつまでも綺麗な奥さんでいて欲しいと思う気持ちがあるなら
寄り添ってあげるだけでもいいから。

世の中のママは産後の体型で悩んでも
諦めないで欲しい。
適切なケアをすれば体型だけじゃなくて
腰痛、尿漏れなどのマイナートラブルも減るし
疲れやすい、イライラするなどの
メンタル面も改善していくから。

いつまでも綺麗でいたいと思う気持ちを
大切にしてほしい。

少しずつ体の仕組みも含めて
これからアウトプットしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?