見出し画像

心地良い暮らしを探求する


皆さんにとっての
『心地良い暮らし』とは何ですか?

私が暮らしについて考えるようになったのは
20代中盤になってからです。

変わりゆく生活様式

画像3

ここ近年でコロナ渦に突入して、
多くの方が自分の暮らしについて
考えるようになりましたよね。

在宅ワークや自粛期間などの影響で
家にいる時間が増えた事で
今までは後回しになっていた
暮らしに目を向ける方が増えた。

かく言う私もその内の一人。

今までは仕事第一優先で
暮らし方については考えた事が無かったです。

でも休業期間を経た事で
目を向けることができました。

その結果、生き方の視界が広がりました。

始まりは小さなところから

画像1



まずは部屋の中から変え始め、

沢山の物を捨てました。

必要の無いものを
どれだけ持っていたのかに気づき、
必要なものだけある空間が
どれだけ気持ちいいかを知ることができた。

そして部屋に空間が生まれると
一つ一つの物に愛情が生まれる。

そうすると今度は自分自身にも
愛情の矢印が向く。

食を気にするようになり、
体や心のケアの必要性も考えるように。

必要の無いものを削っていったら
本当に必要なものが見えてきて
心地良い暮らしに繋がりました。
そして今ではそれが私のベースの生き方に。


どう生きたいかは何を取り入れるかで決まる

画像4


人は自分が取り込んできた情報からでしか
人生を構築できないと私は思っています。

だからこそ、
色々な人に出会って、様々な経験をして、

心がワクワクする事は
何でも試してみることが
大切なのでは無いでしょうか。

その中で自分にとっての
必要なもの必要の無いものが見えてきたら
思うだけではなく、目線と体の向きを
そこに合わせて向けて、探求していく。

そうすることで面白い具合に
必要な情報や出来事、人物との出会い
この連鎖が始まる。


探究心のある生き方

画像2


自分にとって心地良い暮らしとは?
このままの暮らしでいいのか?

【仕事・家庭・生活・健康】

このままでいいのか?
どんな人生を歩みたいのか?

探究心は忘れてはいけない。

今の暮らし「で」いいや ではなく
今の暮らし『が』好き!に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?