見出し画像

呼吸をするように

大切な人のためにできることは、

その人が、自分の世界で生きるのに、
困っていることがあったり、
うまく行っていないことがあったら、

自分のできる範囲で、
その人の世界と、
「その人に必要な世界」をつなぐことかな、と思う。

その人が、出会うべくして出会う相手と。
わたしは、それができたら嬉しい。
少しでも手伝えたら嬉しい。

人は一人では生きられない。
一対一の関係も大切だが、
二人きりでも生きられない。

一人ひとりに、世界があって、
その人を必要とする世界がある。

生きている限り、
いくつになっても
そこに出会うために、
人は成長しようとしするし
前進していくのではないかな。

体も一緒だなあ。
滞っているようなことがあったら、
少し手を加えてあげて、
流れるようにすると、
気・血・水が巡ってきて、
調子も良くなってくる。

体の場合は、重要なのは「呼吸」。
呼吸が、つないで、流していく。
ゆっくり、穏やかな呼吸。

人と人も、
呼吸をするように、
穏やかにつながっていくのがいい。

ayumi

写真は、ハワイ島のワイピオ渓谷にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?