見出し画像

マイナンバーカードの更新

やってきました。
マイナンバーカードの更新通知。

有効期限は今年令和六年の誕生日まで。
四月生まれなので、もう二ヶ月を切っている。
ずいぶん前に来ていたのを放置していた。

免許更新は誕生日の一ヶ月前から一ヶ月後までの間で更新できたんだったが、私の場合はそれでゴールデンウィークがうまくはまってくれていた。マイナンバーカードの更新通知を見た時にも漠然とゴールデンウィークに行こうかなどと考えていたのだったが、封筒を開けて見ると、なんと、

有効期限は誕生日まで

となっていたわけで、ゴールデンウィークまで待っていると有効期限が切れてしまう。

有効期限が切れるとどうなるのか。

e-Taxの電子申請、コンビニ交付、健康保険証などが使えないらしい。「など」とあるので、他にも何か使えなくなるものがあるのかもしれない。最近は、健康保険証にマイナンバーカードを使っていて、今日も歯医者でマイナンバーカードを使ったら「もうすぐ有効期限が切れます」などと注意喚起してくれる。わずか十日でも切れると面倒くさそうだ。そういう時に限って、住民票がいるだのとか、発熱やらなんやらで病院にお世話になるとかなどということになる。

更新手続きはお住まいの市区町村窓口へ

市区町村窓口って、平日しかやってないんじゃないか?それでもとにかく調べるしかないし、調べてみた。すると、なんとか、第四土曜日だけはやってくれているらしい。というわけで、今月の第四土曜日に行くことにした。

持ち物はマイナンバーカード

だけ。

ちなみに、代理人申請などということもできるとある。面倒なのでやらないが。

更新ですることというのは、マイナンバーカードに新しい電子証明書を書き込む、ということらしい。
顔写真は更新しないのか。

いつまでも気に入らない顔のままとも言えるし、
いつまでも若々しいままとも言えるし、
いつまでも子供のままとも言える。

いいのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?