見出し画像

袴田事件がやっと無罪判決

やっとですね。
本当にやっと。

「無罪」の二文字を見て涙ぐみそうになりました。
何冊か本を読んだだけなんですけどね。

正直のところ、今のいままで無罪判決がおりるのか確証が持てなかった。朝のNHKニュースでは過去の再審を鑑みれば無罪の可能性は高いと言っていたが、これまでも散々に無罪の主張を退けられたことを思えばどうしても疑心暗鬼になってしまう。ただただ不安な思いでニュースを聞いていた。

だから、スマホのGoogleニュースの通知で「無罪」の二文字を見た時は、踊る心と本当かという思いが相半ばして、それでも思わずタップして読まずにはいられなかった。「再審で無罪判決」を目にした時は、滅多にないがスマホの通知機能が有り難く思ったことだった。

最高裁の判決文が読みたい。

先日の優生保護法判決は早々にネットで読めるようになっていたが、この判決文はネット公開されるのだろうか。確か、判例にならないと公開されないというようなことだったが。いつでも、誰でも、どこでも、どの判決文でも読めるようになってほしいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?