見出し画像

農業体験、貸し農園編

昨年から農作業アルバイトをしていて、まだ知識不足のくせに、自分でも何か育ててみたいという気持ちになってしまいまして。昨年からベランダにてプランターでちょこちょこと育てています。

苗代や種代をペイできる程の収穫量とはなりませんが、毎日のように水やりして成長を眺めるのは楽しいものです。

今年は貸し農園にも挑戦しようか考えたのですが、今年も農作業アルバイトに呼んで貰えるということになったので、畑の管理とアルバイトの両立は難しいと判断し、一端断念。

しかしその後、友達が「一緒に貸し農園をやらないか?」と声をかけてくれたのです!

諦めてかけていたタイミングだったので、大喜びでOKし、
ちょっと早かったけれど、GWに色々植えました。

お互い無理なく行けるタイミングで畑に行き、水やりしたりメンテナンスしたりしています。2人だと週1回以上はどちらかが畑に行けるので良いですね!なんとか枯れずに育ってくれています。
生命力凄い!

上手ではないですが、順調に育っています

私たちが借りているのは、盛岡市仙北の盛岡市でやっている市民農園です。

他にも候補として「農事組合法人となん」さんの体験農園も検討しましたが、利用期間が永い仙北の市民農園を選びました。
※「農事組合法人となん」さんの体験農園の募集はサンフレッシュ都南の掲示物で見つけました。ネット上では見つからないので、レアキャラ! 
「農事組合法人となん」さんについてはコチラ

市民農園の給水スポットは、なんと井戸。

くみ上げるにはコツがある

田舎生まれ&育ちでしたが、井戸は初めての体験でして。初めて触ったときはうまく水を引き上げることができず、近くにいたジェントルマンに助けていただきました。
呼び水が必要なんだって!勉強になった!

今は夏野菜を中心に育てております。
夏野菜が終わったら、大根とか白菜とか冬に備える野菜を植えようと思っています。

維持管理が大変になるのはこれからですが、
美味しい野菜が収穫できるよう、頑張ります!


農業体験、アルバイト編はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?