見出し画像

頭痛から解放された後の世界

こんにちは、ジェシカです🌱

今日は頭痛持ちの私が、頭痛から解放された時にいつも思うことを書きます。

私は子どもの頃から頭痛持ちです。低気圧の時や、寝不足の時や、ホルモンバランスの影響で…など色んな時に頭痛が起こります。
日本人の3~4人に1人は頭痛に悩まされていると聞いたこともあるので、相当な数ですよね。
私もいつ訪れるか分からない頭痛のために、鎮痛剤はいつも持ち歩いています。

頭痛って、腹痛などの急性的な症状と違ってちょっと我慢出来ちゃうところが難点だと思っています。徐々に辛さが増していく。顔に出す程でもないので、周りが気づくこともない。地味な辛さ。

たいていの場合、頭痛信号(という頭痛が来る前段階での身体的なお知らせ。頭痛持ちさん共通ワード?!私の場合は肩、首、こめかみに鈍痛、目がチカチカしてくる。)で、
そろそろヤバいよ~、くるよ~と前もってお知らせが来るんですけど、大抵子どもの対応に追われてたり、仕事中だったりで、なかなか前触れ段階で対処する事ができず、本格的な頭痛がやってきてしまうことが多いです。

頭痛信号を無視すると、最初はこめかみ辺りがズキズキしてきて、それを放置してしまうとこめかみ~後頭部がガンガンしてくる。そうなると後の祭り。鎮痛剤を飲んでもあまり効かなくなり、吐き気がしてくる。ここまで放置すると、すぐにでも暗くて静かな部屋で横にならねば…です。

今日も頭痛デーでして。
朝は元気だったのに、仕事中に頭痛信号きたる。今すぐにでもタブレットを…!とロッカーへ行きポーチを開けたら、ない!
常備してあるはずのタブレットは先週飲みきっていました。これは頭痛が酷くなる前に、仕事中だけどドラッグストアへ走るしかない。
すぐに仕事を中断して、頭痛が少しずつ強くなるのを耐えつつ、Eveクイック(普通のEveより早く効く!)を購入し、無事に本頭痛が来る前に薬を飲ことができました。

薬を飲めば15分後には、
頭痛のない世界にもどれる━━━━━━━━━━━━━━━
🕊
この15分間に徐々に自分が元気になっていくのが分かるんです。パワーがみなぎって、生きる力を思い出し、ネガティブな気持ちが嘘のように晴れていくのを感じるんです。
この感覚を迎えるのが、なんと表現したらよいのか、

あぁ極楽…!

というか、

私、生きてた…!(感謝…)

という感じで、当たり前に健康でいることの有難みみたいな事に気づくんです。開放された瞬間、地味に幸せな気持ちになるんです。そして、やっぱり健康第一やなぁ。この気持ちを忘れずにいよう。感謝して生きよう。と大袈裟なことを思うんです。

そんな頭痛持ちの私。頭痛はものすごく辛いんだけど、時々頭痛を起こさせることで、

生きてること、健康であることに
感謝しろよ!

神様に叱咤激励されているような気持ちになるので、たまには頭痛を感じるのもありなのか(いや、でも頭痛はつらいよ)というお話でした。

おやすみなさい✩.*˚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?