見出し画像

何者にもならなくていい

こんにちは。3回目の投稿です。今日も私の頭の中にある正直な気持ちを書いてみようと思います。

私はいつか「何者」かになれば、幸せがやってくると思いながら、世間が言う理想に合わせて、何となく生きてきたように思います。

過去を振り返りながら、今自分が思うことについて、書いてみます。

何者かになりさえすれば…

小さい頃は誰でも純粋に目の前のことに全力だったと思います。私は絵を描くのが好きで、友達とふざけるのが楽しくて、歌って踊るのが好きで、将来はケーキを毎日食べたいからケーキ屋さんになりたくて。

でもいつの間にか、どうすれば幸せが手に入るか?何をしさえすれば?何者かになれば?

という視点ばかりで物事を見たり、何かを選択するようになっていた気がします。

受験で第1志望に入れたら、自慢できるような彼氏ができれば、英語さえ話せたら、大企業に入れたら、出世できれば、ブランドのバックを持てれば、スタイルが良ければ、適齢期に結婚できれば、家を建てれば、子どもができれば、仕事と家庭両立していつも笑顔で素敵なママでいれたら…

こんな感じで、いつも無いものばかりに目を向けていたように思います。だから何かを得たり、何者かになっても、どこか空虚だったんですよね。その瞬間は確かに嬉しかったり、幸せなんですけど、また次は何を得ればいいんだろう?という思考なので。

でも幸せってそういうんじゃないんかも…って、最近何となく、ようやく気づいてきたんです。遅い(泣)

幸せは「今」すぐ、この瞬間に感じられるものなんだなぁと。最近しみじみ思います。緑豊かな地球で、家族と共に暮らし、仕事があって、毎日ご飯が食べられて。戦争もないし、今は健康で過ごしている。視点や思考を変えるだけで、どんな時も、深呼吸するだけでも幸せは感じられるんだなぁと思います🌱今すでにたくさん幸せを持っているということに気づけていなかったんだなと思います。

今でももちろん、イライラして視野が狭くなることも多いし、自分の未熟さに嘆くし、成長したいし、人生をもっとより良くしたいという欲望はあります。でも、それは今までとは少し変わってきていて、

人と比較してもっとこうなりたい!とか、幸せになるためにはそれが必要!とかいうことではなくなって来ています。最近ミニマムな人の暮らしが気になって仕方ないのもそのせいです。(ミニマリストかぜたみさんの影響大!)

今はなるべく、すでにある物や人や事を大切にして、日々の暮らしから感じられる幸せに目を向けられるような生活をしてゆきたいなぁ~と改めて思う、そんな日曜日の夜でございます🌙.*


明日からまた月曜日ですねー。

がんばらなくていいように、イライラしないように、肩の力抜いて、ぼちぼちいきましょー。と自分に言い聞かせます。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?