人の目を気にしないチャレンジ

人の目が気になる👀

そんなふうに感じることありますか?

私はあります。とても。

私、浮いてないかな。
こんな事言ってどう思われるかな。
この服装でいいのかな。
こんなことしたら恥ずかしいと思われるかな。

こういったことが頭に浮かぶ癖があります。

でも疲れるんですよね。
正解がないことばかりだし、
考え出すとキリがない。

なので私は最近、
地味~に1人で、
人の目を気にしないチャレンジをしています。笑

具体的には、

近所を朝散歩している時、犬の散歩をしている人などと、目が合ったら挨拶or会釈する
(今までは目が合わないように歩いてた。小学生に対しても。オイ)
店員さんにも「おはよう」を言う。
(ありがとうは言っていたけれど、挨拶はしてなかった)
駅のホームのベンチで朝ごはんのパンを食べる!(何それ?)
(こんなところで大人が我慢できずに何か食べてるぞ…とか思われないかなと不安だった。)
電車に乗っている時、窓から見える景色を楽しむ
(今までは目のやり場に困って、スマホを見たり、本を読んだりしていた。)

などです。
こんな些細なことも私には結構ハードルが高かったのですが、最近少しずつできるようになってきました。

何でそもそも、人の目が気になるのでしょう?

それは自分が他人に対しても、同じことをしてるからですよね。

自分も心の中で、勝手に他人を善し悪しでジャッジしたり、勝手にああいう人なんだと決めつけたりしてるからだと思います。

だから、私もそんな風に思われやしないかと気になる。

でもジャッジしても意味が無い。
他人がどうあろうと、関係ない。
他人にどう思われようと、関係ない。
大切な人と、どんな関係性でいたいか?という問いはいつも持ちつつ。

これができるようになってくるにつれ、人のことを、フラットな気持ちで、ありのままの状態で受け入れるようになってきています。
そういう人もいるよね、という感じで。


最後に、
このチャレンジをやるコツはといいますと、
(誰も聞いてないか)
ずばり、

なりきること。笑


私がイメージしているのは、大学時代ニュージーランドに少し滞在していた時に出会った人々。

毎朝学校へ行くために歩いていたら、必ず出会うご近所の方々が、気持ちの良い笑顔を私に向けて、HELLO~(*゚▽゚)ノ✨と挨拶してくれました。
嬉しかった!見知らぬアジア人にも挨拶という承認をしてくれるなんて!!

私もあんな風に、人の目を気にするのではなく、
自分がありたい姿で生きていきたいです。

別に何人でも有名人でも宇宙人でもいいです。

なりたい人に
なりきろう。

その方が生きるのが楽しいし、ラクだから🐫✨

一緒に、
人目を気にしないチャレンジしませんか(◎C͜ ◎-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?