見出し画像

セルフハンディキャップしてませんか?

セルフハンディキャップという言葉をご存知でしょうか。

私は、音声配信を聞いて初めて知りました。
これ↓


セルフハンディキャップとは?

心理学の用語で、たとえ失敗しても自尊心を保てるように、あらかじめ自分にはンディキャップがあると主張したり、実際にハンディキャップを作り出してしまうこと。

例えば、
テストの出来が悪そうだったら、「あまり勉強してないから」とかなどの言い訳を言うこと。
仕事で出来が悪かったら、「体調が悪かった」など言い訳をすること。

これ、言い訳を言っておくことで、たとえ結果が悪くても「仕方ないよね」と思ってもらえるし、万が一にいい結果だったら「すごいじゃん」って思ってもらえる。

自分にはメリットしかないんですよね。

だから、セルフハンディキャップは多用されがち。

でもメリットは、自分にとってだけ….

聞いてる方は不快なんです。
テストだったら、もっと本当はやれたって自慢しているように聞こえる。仕事だったら、大事な物事を頼むのを遠慮される。

では、対策は??

背水の陣で退路を立つこと!

背水の陣とは?
あとに引けぬ所で決戦する構え。もし失敗すれば滅びる覚悟で事に当たること。

背水の陣を敷くと、人は、本気の力が出せるらしい。

だから、「セルフハンディキャップ+背水の陣」を使いこなそう!

テストについては「今回は勉強していない(セルフハンディキャップ)。けど、次回は〜〜(背水の陣宣言)」
仕事について「今回は体調が悪くてーーー(セルフハンディキャップ)。でも、次の◯◯は〜〜〜(背水の陣宣言)」


はい、今日の合言葉♪
セルフハンディキャップ+背水の陣!
みんなも一緒に言ってみよ〜。せーの!

では、また^^

自分が幸せでいて、身近な人、大切な人、大好きな人を笑顔にしていく。まずはそこから始まるんだと思う(*´ω`*)