見出し画像

諸事情#25『時代は変わった!ー末っ娘のごっこ遊びに見る時代の変化ー』

こんにちは。

3児の母がプロのクリエイターを目指して全力発進中!!
あいざわあゆみです。

夏休み、大変バタバタしておりまして、
久々の更新でございます!!!


みなさん、
「時代が変わったなあ…!」と思うことってありませんか??


特に、この1年…
めちゃめちゃあったりしませんか??


我が家はまさに、今!
体感中です!!


なんと、本日から、
我が家の子どもたち小学生3人が
オンライン授業のスタート!!!

家じゅうの各場所で
パソコンに向かって
授業を受ける子どもたち…

なんかすごい光景!!!


母もなんだかソワソワしてしまいます!(笑)


でも、思えば
そんな変容は1年ほど前から…。


今日は、
そんな1年ほど前の
変化の序章について書かせていただきます!!

↑序章、大袈裟! (笑)

↓↓↓↓↓

これは、
2020年5月ごろの出来事です。


オンラインとか、
SNSとか、
まーったくわからないわたしが、
セミナー講師になりました。


当初はリアルセミナーだけの予定だったのですが、
時代の変化と共に
全てオンライン化へ。


次第に、
会議や打ち合わせ、勉強会も全て
オンライン化され、

大人も子どもも外出自粛の中、
オンラインでお仕事の毎日。


そんな中、
当時、年長さんの
末っ娘ハルンのごっこ遊びも
時代とともに変化!!


ある日、
母に見せてくれた空き箱製作は、
お手製のパソコンに…!


その画面には、
オンライン画面上に映る

たくさんの人の顔!顔! 顔! 


しかも、
おもちゃのヘッドホンをつけて

「はーい!つぎのかた、
 じこしょうかいおねがいしまーす!」

なんて… (T▽T)

画像1

5歳の子のごっこ遊びにまで
反映されちゃうなんて、
まさに…


時代は変わった!!

と思った瞬間でした。


さらには、
5歳の娘がわたしのもとへやって来て
突然…

「ママー!
 これなんやとおもうー?」

なんて…

画像2

5歳の子のモノマネにまで
反映されちゃうなんて、
まさに…

やっぱり…




時代は変わった!!

と思った瞬間でした。


この他にも
「時代は変わった!」がいっぱいの
まさに時代の転換期。

戸惑ったりすることもありますが、
柔軟に対応して
一緒に進んでいきたいですね。

∞☆∞☆∞☆∞☆∞☆

本日も読んでくださりありがとうございます!

少しでも笑っていただけたり、
ほっこりしていただけたり、

イラストをお願いしている
イラストレーター城咲優羽さんのイラストに
癒されていただけたりしたら、

幸いです (≧▽≦)

ぜひ、少しでも
「おもしろいな」とか「いいな」と思っていただけましたら、
「いいね」ボタンやフォローなど

押していただけますと、
大変励みになります♡

どうぞよろしくお願いいたします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?