見出し画像

卒業式

大スリップの翌日は次男の高校の卒業式だった。

ぐだぐだに寝ている夫をそのままにしておくのも危険なので、叩き起こして連れて行った。式の間中、何度も「あぁ…うっ…ゲフ」と言いながらなんとか席に留まることができた。
なんというか、入院で痩せてるのもあるしビジュアルも悪くないので、まぁまぁスーツ姿が似合っているのでごまかしきれたという感じ。

その日はあまり語らず、翌日も反省もありなんとか大丈夫。ただ3日くらいしかもたない。少し開き直りはじめ、私が仕事に行くとどうやら怪しいらしい。息子たちも春休みで起きるのが遅いこともあって何をしているか誰もわからないが、言動がおかしいらしい。そんな日が数日過ぎた。

そろそろやるな、と思って仕事から帰ると飲み疲れた顔で寝ていた。
これはやばいなぁと思った翌日、また大スリップ。

昼ごろ、病院へ行くという前向きなLINEの後、本当に行ったのかわからないが家から自転車で15分ほどの駅でウダウダ言いながら迎えの電話をかけまくっていたらしい。ほかにも妹にわけのわからない電話で怒鳴りつけ、私にも「迎えにきてくれー」と電話があった。私は捕まればいいと思い無視した。
私の友人に偶然出会し、車に乗り込もうとしたが「追い出して振り切って逃げて」という私の言葉で、友人は「ばぁばんち行くから降りて」というと素直に車から転げ降りたらしい。私の友人には怒鳴ったりしないのが唯一いいところ。ただ四つん這いで道路を渡ったり、パン屋で寝転んだりして迷惑はかけてしまった。友人の子供もびっくりしていたらしい。
そりゃそうだ。

その後、義母に連絡した。夫を見つけた義母は尾行しながら様子を伺い、1時間以上かけて自宅より近い義母の家にたどりついた。そしてそこで大声を上げていたらしいが義母は怖くて入れなかったので駐車場で一緒に待機した。
その後台所の床で熟睡していたとのことでその日は終了。

ほんとたまったもんじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?