見出し画像

結婚式準備のnotionテンプレート大公開!!

こんにちは!クオッカです。

2年前からnotionを使い始め、今では生粋のnotionユーザーの1人です。

私事ですが、今年の7月に結婚式を挙げることになり、結婚式でのタスク管理どうしようかなと考えていました。

結婚式ってやることも多く、細かいので管理を一元化しないといけないのですが、スプレッドシートだとなんかテンションが上がらない…

そこでnotionを使ったテンプレートを作成することにしました。

今日はそのテンプレートの中身を大公開します!!
(最後にテンプレートにリンクも貼っています。)

「Wedding Planner」の中身

  • 理想の結婚式イメージを保存できる「Gallery」

  • 結婚式に関わるお金を管理できる「Finance」

  • タスクとスケジュールを管理できる「Task&Timeline」

  • 打ち合わせの議事録を管理できる「Meeting」

  • 結婚式当日の予定を管理できる「Wedding Day Plan」

  • 「Options」:挨拶集、Memo、Link

Gallery

結婚式の日付、どんな結婚式にしたいのか目標を記載できるようにしました。Galleryには2人がイメージする理想の結婚式の写真を入れることができます。写真のイメージがあると準備のモチベーションも上がりますよね!

Finance

結婚式ではお金の管理が重要ですよね。
用途別に金額を一覧化できるので、何にいくら掛かるのかが一目でわかりやすくなります。
挙式・披露宴、二次会、ハネムーンでそれぞれの収支を可視化できるようになっています。

Task&Timeline

結婚式は細かいことも含めてタスクが膨大です。
スケジュールと一緒にタスクを管理できるフォーマットでいつまでに何をやらないといけないのかを一目で把握できるようになっています。
テンプレートには一般的な結婚式に必要なタスク(44個)が予め入っているので、そこから自由カスタマイズして使ってください。

タスクはスケジュール形式での表示だけでなく、To-Doリスト形式でも見れるようになっています。
ステータスごとのタスク状況も確認することもできます。

Meeting

結婚式に関わる打ち合わせの日程の管理、議事録の保存ができるテンプレートです。

カレンダー形式で予定を確認できるようになっています。

「Meeting」ページにはテンプレートが入っています。打ち合わせ内容や決定事項を記載しておくことができます。
また、打ち合わせで決定したことからタスクが発生した場合、「タスクを追加」をクリックすると「Task&Timeline」のページにタスクを追加できる仕様です。(これが地味に便利です!!w)

Wedding Day Plan

結婚式当日のタイムスケジュールや当日の持ち物リストを管理できるようになっています。
挙式で使用するBGMもこのリストに入れて漏れ抜けがないように管理できます。

Options

おまけとしてちょっとした便利ツールを入れています。

新郎新婦の挨拶の台本を入れておける「挨拶集」
ちょっとしたメモを記載しておける「Memo」
サイトを保存しておける「Link」

テンプレートの使い方

テンプレートを開いたら、右上の「複製」ボタンをクリックして、自分のnotionに複製して利用して下さい!

notionテンプレートはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?