見出し画像

3人育児は危険がいっぱい?!

わが家の子どもたちは
5歳、1歳、0歳の3人きょうだい。

先日、末っ子が生後7ヶ月を迎えました。

少しずつごはんを食べる練習がはじまって

自力で床をキックして前にすすんだり、
360°方向転換もできるようになって

自分で行きたいところに進んだり
興味あるおもちゃに手を伸ばしたり。

新しい世界がどんどん広がって
楽しそうに過ごしています。

でもね、

上の子たちがいる育児は
思っていたより危険がいっぱい。

大人が気をつけていても

気づけば5歳の長男が
折ったおりがみが床に落ちていたり

1歳の娘が
末っ子の髪の毛をひっぱっていたり。

ただ自分が気をつけていればいい
だけじゃなくて

子どもたちの動きも予想して
動いたりしなきゃいけなくて

一人目のときとは
全く違う悩みだなぁと
思ったりしています。

先日も

オェッ

という末っ子の声で駆け寄ると
喉の奥にセロハンテープが張り付ていました。

慌てて指でかき出したけど
本当にヒヤっとしました。

赤ちゃんの口はおよそ直径4センチ。
(これはトイレットペーパーの芯の直径と同じ)

そしてなんでも口に入れてしまうので

片付けても散らかるおもちゃを横目に

窒息や誤飲は本当に怖いなーと思っています。

下の子だけサークルで囲ったりしようか…

でも、たくさんハイハイして
色んなものに触れてほしいし…

と、頭を悩ませています。


そう考えると、

おかあさんたちって
"母親だから当然"とされがちだけど
本当に大変な日々を過ごしていて。

まいにち、
子どもの命を守れてるだけで
ハナマルだな。

って思います。

生きてるだけで100点。

今日も子育てをがんばってるママたちと

同じ空の下、自分で自分に
ハナマルをあげながらすごしたいなと思います。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?