見出し画像

目の前のことに集中して今日一日を過ごしてみる

これは、わたしの今日の目標!
最近のわたしは…と、いうか、
ずっとだけど、どうも目の前のことに集中できていない。

何かしていても、思考は忙しくぐるぐる。
そして、スマホをちらちら。

アプリのマンガがもうすぐ更新時間だわ、とか、ゲームってどうなってたかな?とか、SNSやニュース、インスタなども気になってそわそわ。

ぐるぐる、ちらちら、そわそわ、
の連続で、ちっとも心が目の前のものを見ていない。

・・・・・・

『今日、誰のために生きる?』
ペンキ画家のSHOGENさんとひすいこたろうさんの本を読んだ。

その中で、ショーゲンさんが、ブンジュ村の村長に
「2日前のお昼ごはん、何を食べましたか?」と、問われる場面がある。

でも、ショーゲンさんは思い出せない。
すると村長が
「ショーゲンにとって食べると言うことは作業だったんだね」
「ショーゲン、2日前のお昼は、うちの家族と一緒に食べてたんだよ。
でも、ショーゲンはそこにいなかった」
と。

わたしも2日前のお昼を思い出してみたけど、すぐには思い出せなかった。
なんでもない日のお昼で、それこそ、作業の合間に食べた、作業のようなお昼ご飯だったかもしれない

何かをしながら、頭は他のことを考えたり、他のことが気になったり、
目の前のことを、ちゃんとみていない自分に気づいた。

心がここにない。
身体はここにいるけれど、ここにいないわたし。


だから、今日は、せめて今日一日だけでも
目の前のことに集中して、一日を過ごしてみよう!
と、目標をたててみる。

集中と言っても、がんじがらめに、何がなんでも集中する!という意味ではない。

例えば、洗顔後にクリームをつける時、クリームをちゃんと見てみる。
「あ、これをお顔につけるんだね」
と、確認して塗ってみる。

そんなふうに、いままで流れ作業でしてきた、当たり前のことに向き合って、見つめてみる。

今日は、そんなチャレンジをしてみよう!

それで、明日もやってみて、明後日もやってみて、毎日続けることができたら、
いつのまにか
目の前のことをきちんと見る
心がちゃんと、向き合ってるわたし
に、なれる気がする。

いきなり、今日から毎日、ずーっと。
なんて大きい目標は立てない。

まずは、小さい目標から。

目の前のことに集中して今日一日を過ごしてみる

今日も良い日でありますように(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?