見出し画像

【静岡】匠宿で、竹細工の風鈴作り体験しました

静岡県静岡市の、駿府の工房「匠宿」で、
竹千筋細工の体験をしてきました!

わたしが選んだのは、置き風鈴
夫は、軒下につるすタイプの風鈴です。

さあて、作るぞー!

竹細工の職人さんが、あらかじめ作りやすいようにキットを準備してくれています

職人さんに聞いたら、
竹は細く切って竹ひごのように加工するのだとか。
竹林に竹を切るところから、加工まで全部手作業と聞いて、伝統工芸の細やかさや素晴らしさを感じました。

と、言うわけで、
組み立ての前までは全部できているので、あとは組み立てるだけ。
ありがたいです♪

上下の穴に竹ひごを差し込んで組み立てます。

いい感じにできてきた

前が空いているのは、ここに風鈴をおくから。
上の金具に掛けるようにします。

完成しました!

すごくさわやな音色の風鈴で、涼しげです(^^)

置き風鈴は、吊るすタイプに比べて、音があまりならないみたいだけど、それもまた良いです。

冬は、風鈴の代わりに明かりなどを吊り下げたりして、楽しめそうです♪

こんなのあったから、撮ってみました♪

駿河の工房 匠宿で、工芸体験が楽しかったです!
大人でも充分楽しめました。


わたしが体験した、竹細工の種類も他にもたくさんあり、
少し手の込んだものはもちろん、お子様でもできそうな、竹トンボや風車などもありました!

また、
竹細工の他にも、いろんな工芸体験ができるようでした。

駿河竹千筋細工
・染物
・木工指物


・陶芸
・模型

実は、同じ日に、染物体験もしてきたので、またこちらで書きたいです(^^)

【今回、体験したところ】
駿府の工房 匠宿
静岡県静岡市駿河区丸子3240-1

***☆***
静岡おでんも食べました!


静岡で、清水港に寄り道
マグロ丼が美味しかった〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?